見出し画像

パーソナルカラー別顔タイプに似合う色【クール編】8-8最終回

こんにちは!あなたらしさ探究家の今野晶子です。私は主に40代・50代女性の外見と気質に似合う服選びのアドバイスをするイメージコンサルタントをしています。整体師・整体講師歴15年、50歳で資格取得をして転身しました。

今回は、パーソナルカラー別顔タイプに似合う色【クール編】についてお伝えしたいと思います。このシリーズは今回で最後となります。全部で8タイプありますので、まだ診断を受けたことがない方は、8タイプの特徴をチェックして、自分のタイプはどこが近いかを探してみて下さいね。

ではまず、パーソナルカラーについてお伝えしていきます。これは、生まれ持った肌や目、髪色といったボディカラーに調和して似合う色を導き出す診断方法です。そして、顔タイプ診断®というのは顔の印象に合う服のテイストを導き出す診断方法です。

パーソナルカラーで診断されるタイプは絶対的なものではありません。というのは、似合う・似合わないというのは、人によって感じ方の違いがあるからです。ですから正確には、10人いたら8人が良いと思う色を選んでいると言えます。

そして、ボディカラーとは関係なしに顔の印象によってもイメージされる色というのがあります。例えば、男女を文字を使わずに色で表現するとしたら、男性が青、女性は赤やピンクなどで表現されますよね。お手洗いのピクトマークがそれにあたります。

また、女の子らしい可愛いさを表すならピンクやパステルカラー、クールなイメージならネイビーやグレー、カーキといった色を思い浮かべるかもしれません。

ということで、このシリーズでは、顔タイプ別にパーソナルカラーの中でも特にお顔のイメージに似合う色をピックアップしてお伝えしたいと思います。

もちろん、他の色は似合わないという訳ではありませんので、ご自分のタイプの色を様々にカラーコーディネートして楽しんでいただきたいと思います!

顔タイプ クールの特徴とイメージする色

このタイプは、大人っぽい顔立ちで顔の形状が直線的であるということが特徴です。与える印象としては<クール・凛々しい・エレガント・大人っぽい・格好良い・都会的>などがあげられます。

このタイプの芸能人は、天海祐希さん、松下奈緒さん、黒木メイサさん、米倉涼子さん、水川あさみさん、夏木マリさんなどです。

しっかりして見られる反面、きつそう、こわそうに見られやすいタイプでもあります。しっかりして落ち着いて見られることから、若い時には年齢よりも上に見られることが多いでしょう。それが悩みになる場合には、服やメイク・ヘアスタイルをソフトエレガントやエレガントにもっていくことで、柔らかさがプラスされます。

似合う色のイメージとしては、ネイビーやブルー系、グレー、カーキが格好良い顔の雰囲気にマッチします。パーソナルカラーがウィンターの方なら、ブラック&ホワイトのコーディネートも格好良く決まるでしょう。ウィンター以外のタイプの方がブラックやホワイトを取り入れる際は、ボトムスにしたり、トップスに持ってくる場合は、アクセサリーやスカーフなどは自分のカラーにすると顔映りも良くなります。

自分の軸が分かると様々に印象をコントロールできるようになるので、とても便利です!顔タイプ診断®を受けた方には、<顔タイプメイク>というメニューもあるので、ご自分のタイプに似合うメイクを知る事ができます。

似合う服を着ると周囲に与える印象も良くなりますが、自分自身も気分よく過ごせるので、自分で自分をご機嫌な状態に出来ます!

似合う服で気分があがると幸せホルモンが分泌されてメンタル面でも良いですし、行動的になるので運動量もアップして運動不足解消にもなるかも!

さらに、自分で自分が素敵だな~と思うことで、内側から魅力が輝いて(男女問わず)人からモテるようになり、人間関係も良くなると感じています。少しでも興味を持ったなら、是非、イメージコンサルティングを受けてみてくださいね!もっと自分のことが好きになりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?