見出し画像

最近好きなyoutube🍳

あけましておめでとうございます。
能登半島地震により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
私も募金など出来ることをしていきたいと思います。
早く元気に過ごせる日々が来ることを祈っています。

さて、3年ぶりにnoteを開いてみて、前に漫画のことを書いた記事を読んでみて、自分が当時何を思っていたか知ると色々懐かしかったり、当時の熱を思い出したり、忘れていた感情を呼び起こされたような感じがしました。
何かその時ハマったこととか、自分の感想を含めて書くことは自分を深く知れるし、誰かに伝えられることが凄く良いな、と思ったので、今回は最近ハマっているyoutubeを紹介したいと思います。

私はいつも自炊をしていて、食べることが毎日の楽しみでもあるのですが、料理することが凄く億劫になる時がよくあります。(疲れた仕事終わりとか、落ち込んでいる時とか…)
自炊できてない自分、お金がなくなっていくお財布…買ってきたご飯を食べると、胃袋は満たされるけど、満たされない気持ちが溢れてきます。
そんな自分が嫌になるけど、めんどくさがり屋なので行動に移すことが難しく…
そんな時、自分なりに毎日ご飯を作っている方々のyoutubeを見つけました。
おしゃれなご飯とか見ると、すごいな〜素敵だな〜と思いつつ、自分には到底できないこと…とよく思ってしまうのですが、最近見ている方は程よく手を抜き、料理を日々自分なりに楽しみながら作って食べている感じがして好きです。
それに共感するとともに、私にもこの感じの料理なら作れそうかも!と思わせてくれ、今日は料理作るの楽しみだな、と思う日を増やしてくれています。

そんな方々のyoutubeを見ることが一種の癒しになっているので、是非ここで紹介させて頂こうと思います。

1️⃣空白さん

🔗https://youtube.com/@-kuhaku-?si=Hcp7ZMQI_o63sIZl

最近見かけて、色々動画を見させているのですが、とにかく自分との共通点が多くて、動画を見る度、共感の嵐です。
1人で過ごす時間が好きなところとか、ラーメン好きなところとか、仕事や人生への考え方?みたいなところも共感できますし、またアマプラで名探偵コナンを見ながらご飯を食べているところは、私も全く同じことをしていたので見ていて嬉しかったです。コナンを見ながら食べるご飯時間はある種の癒しの時間です。良かったら試してみてください📺

最近のものから動画を見ていますが、仕事終わりのご飯から、好きなものとセンスの詰まったルームツアー、趣味の音楽や読書の話、休日のvlogからご自身の考えていることなどを動画でアップされています。見ているとなんだか癒され、自分時間をもっと大切にしたいなと思わせてくれます。

ご飯などはお仕事終わりの疲れている体でも作れそうな簡単なものや、気分が落ち込んだりしている時に食べる辛いもの、今日は作れない!という日に食べるインスタントラーメンや辛ラーメンなどを作られていて、毎日自炊できなかったり、夕飯はおかずだけになりがちな自分もすごく共感しています。たまには自炊できない自分でもいいや、と思えるし、簡単な料理を見た時は、今度仕事終わりの夕飯として作ってみよう!という気分にもなります。

程よく息抜きをしつつ、日々の生活や料理、趣味の音楽や読書、1人お家時間を楽しんでいる空白さんを見ていると、毎日ご飯を作れなかったり、たまに落ち込んだりする自分のことを肯定しようと思えるし、自分自身1人の時間が大好きなので、もっと大切にその時間を過ごせるように趣味を充実したいと思います。

また、空白さんのお部屋とても可愛いので、ルームツアーも素敵で参考になります。いつか1ldkのお家に住んで好きな物と家具に囲まれたお部屋を作るのが夢のひとつになりました。

2️⃣みやこさん


🔗https://youtube.com/@user-rd6sq5vj9d?si=ZwyvftG25dBnVles

みやこさんはタッパー弁当作りの動画から見始めました。
私も勤め先にはお弁当を持っていくようにしてて、入れ物もタッパーです。でも中身は冷凍食品と作り置きの副菜なので、あまり手作りというわけでもないのですが…
でもみやこさんの動画を見ると、色々な副菜も作るけれど、冷凍食品を使ったり、とても簡単だけれど工夫の詰まった、時には気を抜いたお弁当作りをされていて、とても共感したのと、レパートリーの多さと工夫の凄さに感銘を受け、尊敬すると共に真似して作ったりしています。
あまりお弁当作りは好きではなかったのですが、みやこさんの動画を見てからはお弁当作りも楽しいし、お昼時間が毎日の楽しみになりました。

他にも夜ご飯だったり、休日vlogもアップされています。こちらも参考になりますし、また生活音がとても心地良く感じます。

あとおすすめなのがキッチンツアーの動画!🥄
一人暮らしの狭いキッチン、一口コンロなのにいつも自炊されていて凄いなあと思っていましたが、キッチンも使いやすいようにたくさんの収納などの工夫をされていて、またとても綺麗にされているので、本当に見習いたいです…
可愛い食器も見所ですし、便利グッズなど買った場所なども紹介してくださっているので、とても参考になる動画です!
一人暮らしの方や、自炊している方、お弁当作られる方におすすめです。
みやこさんも程よく手を抜き、無理せず日々自炊されている方なので、共感しながら見ています☺️


以上になります。

紹介したお二人のyoutubeの共通点は、ご飯を作ったり、休日vlogなどアップしてくれるところ、bgmがなく、生活音メインなところ(この音が癒しなんだと思います)、洗い物や掃除しているところ(見ているだけですがなんか好き、自分も掃除しなきゃ!と思います)ですが、何より、程よく手を抜きながら無理せず自分のペースで料理されているところにとても惹かれていつも動画を楽しみに見ています!
私もそうしよう!と思えます。大袈裟ですが、日々の生きる元気の源の一つになっているとも言えます。

毎日仕事で疲れて生活をしていくことは大変ですが、自分のペースで、程よく息抜きをし、手を抜きながら、頑張りたいです。

是非気になる方は見てみてください☑️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?