見出し画像

強みベーシック講座第4期始まりました!


「強みベーシック講座」第4期、はじまりました!

今回も!多様性あふれる、向学心の高い皆さんが
強みの旅にご一緒してくださいました。

毎回思いますが、今回も共通点があって
ご縁あってここに集まってきてくださっている

そんな気がする第4期の皆さんです。

初対面なのに第1回目とは思えないくらい
お話が盛り上がり、安心安全の場と感じて

たくさんのシェアをしてくださって
早速、お互いの強みを伝え合っている
参加者の皆さんに感動しました。

一人ひとりの強みが、シェアしてくださる
お話の中や行動に滲み出ていて、

性格の強みって本当に面白い!

だから、Value In Action (VIA)
行動に現れる価値観なんですね!

講師としてやっている私も毎回学ぶことが本当に多いです。

毎回、すぐに実践につながる課題があるので
日々の生活にすぐに役立てることができる
私が受講していた時の、感動を思い出します✨


そして、この講座の後には
性格の強み(Character Strength)を提唱した
ライアン・ニーミック博士の講座に参加して
私が学びを深める、強みづくしの濃い一日でした。


🍀第1回目参加者のみなさんの感想🍀

・皆さん初めましてなのに、自然と強みが人柄に現れているなということを感じました!こうやって強みと意識することでより目の前の人を理解できるのではないかと思うとこれからがさらに楽しみだなと思いました!

・第一回とは思えないくらい話が盛り上がりました!普段意識せず当たり前に使っている強みを意識したらどうなるんだろうととても楽しみになりました。

・講師のジュニさん始め、参加されているみなさんのポジティブなエネルギーがとても素敵で、拡張形成しました!環境の大事さをすごく感じました!「WHAT‘S GOOD?」は周りの人の強みを活かし素晴らしい人間関係をつくることにつながるとイメージできたので、明日からの人生に即活かし、実践します!ありがとうございました!

・皆様が柔らかい雰囲気で話を聞いてくださるので、自分の想いをすごくアウトプットしやすかったです! 今まで改めて聞けていなかった、他の人の強みをどう使っているかを聞く事ができすごく参考になりました! 明日から他の人の強みを知っていきたい!と強く思いました。

・改めて強みを使うと幸せが増えるということを実感できました。知って使うと知らない人よりも18倍も幸福度が上がるというデータが印象的でした。

・強みがなくなったことを想像すると、いかにそれが自分の大切な部分かということがわかりました。私にとってもパワフルな質問でした!明日から周囲の人の強み、ぜひ探してみます^^楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?