見出し画像

グループコーチングへの挑戦


この4月から、1か月に一回、全6回にわたる
グループコーチングにチャレンジしています。

テーマは「自分の強みを知って幸せに過ごす2022年にしよう」です。

幸せを科学的に研究するポジティブ心理学のコアになる「24の性格の強み(VIA)」をベースにして作られたストレングスノートを使って、毎月1度、グループで集まってワークをしたり、やってみて感じたことを対話するグループコーチング。

初回は6名、さらに追加でご希望の申し込みがあったので、
2回目から3枠増席して合計9名で6か月間進んでいくことになりました。

参加してくださった皆さんと一緒に、私もあらたなチャレンジです。

第1回目では、ほぼ初対面の参加者の方ばかりだったので、
安心安全な場づくり、信頼できる関係づくりに力を入れました。

初めて出会う方ばかりだったにも関わらず、お互いの強みに目を向けて
互いにフィードバックし合うことで、お互いの距離がぐっと縮まり
自分以外の人に自分の強みをフィードバックしてもらうことのパワーを
全員に感じてもらうことができ、「初対面の人とこんなに楽しく話ができるとは思わなかった!」と嬉しい感想も頂くことができました。

先日、2回目の5月のグループコーチングを終えて、
まだ始まって1か月ではありますが、参加してくださった皆さんが
「無いものではなく、あるものに目をむけて」1か月を過ごしてこられた
様子がとても感じられる時間となり、開催した私がエンパワーメントされる時間になりました。

この「ストレングスノート」は、自分の強みを知って、使って、
幸せな自分になることを目的としたノートで、毎月準備されている「強み」のワークをしながら、自分の強みへの理解を深めていくノートになりますが、自分の強みに向き合いながら、1か月を過ごしてこられた皆さんが
自分の強みだけでなく、周りの人への強みも意識して
過ごしてこられたことが伝わってきて嬉しい気持ちになりました。

ストレングスノートにご興味あるかたはこちらから詳細を見て頂けます。
ストレングスノート2022 (peraichi.com)

また、もやもやする気持ちがあるときに、「自分の強みを使い過ぎているのではないか?」「自分に向けて強みを使ってみたらどうだろう?」と、参加者の皆さんの「強み」への理解と自己分析が早速深く進んでいることを感じて、とても嬉しい驚きを感じる時間となりました。

このグループコーチングでは、毎月の強みに関するワークと
セルフコーチングを事前ワークとしてやってきてもらって
それをもとに、グループコーチングの時間内で小グループに分かれて
3回の対話を行う形式を取っているのですが、この小グループでの対話から
戻ってくる皆さんの顔が、対話が進むごとに、どんどん活き活きとした笑顔になって戻ってこられる様子がとても印象的でした。

この対話の中では、あるもの、できたこと、そしてそれぞれの強みに
フォーカスして、お互いに強みをフィードバックし合うということを
意識してやって頂いているのですが、お互いに強みを見つけ合うことの楽しさや効果を感じて頂ける時間になっているのではないかと感じています。

1対1のコーチングの良さももちろんありますが、グループコーチングに参加することならではの、いろんな気づきが、参加者の皆さんの中に生まれていることを感じています。
 
グループコーチングに参加してみた感想:

・一人では気が付けなかったことにたくさん気付くことができた
・同じ強みでも人によって使い方が違うことに気付き面白かった
・みんなでシェアすることで、ストレングスノートの良さが何倍にもなった
・心配ごとも自分だけではないと気が付き安心できた。
・強みを自分に対して使う!自分だけでは気づけなかった学びでした!
・自分の強みを見ることも、相手の強みを見ることも楽しい!

 また、ある参加者の方が、グループの皆さんに対して、「こんなことに困っていますが、こんな時は皆さんはどうしていますか?」と、質問を投げかけて下さったこともとてもいいなと思いました。「勇敢さ」の強みを発揮して質問してくださったのだなと思いました。

そのことで、参加者の皆さんそれぞれの中から、いろんなアイデアが出てきて、その場にいる全員の学びになったこともグループコーチングの良さだなと感じ、参加者の皆さんの親切さ、愛情、創造性などの強みが発揮されていると感じました。

ストレングスノートに一人で自分の想いを書き込むだけでなく、言葉にして自分以外の誰かに伝えることで、自分が思っていることへの理解が更に深まることをグループコーチングを通して感じています。

1回目は「感謝」と「希望」の強みにフォーカスして、理想の未来に引き寄せられる方法についてみんなで対話しながら理解を深めました。

2回目は「自分の強みのトップ7」についての理解を深め、それらの強みを今どんなふうに使っているかについて考えてみることをやってみました。

「VIA 24の性格の強み診断」の結果、自分の上位の強みにしっくり来ている方、他の強みを高めてみたい方、強みのトップが去年と今年で変わったという方、それぞれ状況はいろいろですが、参加者の皆さんと一緒に、自分の強みへの理解を深め、強みと仲良く過ごしていきたいと私も思っているところです。

そういう私自身も、24の性格の強みについて学ぶ前と後では、強みの上位のトップ3がガラリと変わった一人です。以前の強み、今の強み、どちらを眺めてみても、その時の自分に一番必要な強みが上位に来ていたのだと納得できる気がしています。

5月に入り、エネルギーチャージが必要だと感じる時期ですが、
皆さんの5月に対する意気込みはこんな感じでした。

・振り返りの時間を習慣にして、疲れをしっかり癒す時間を取りたい
・自分の時間をきちんと確保して日々を楽しく送っていきたい
・自分の強みを使って、やりたいこと、楽しいことを優先させたい
・自分の強みを使って「無理」と思っていることを「できた」に変えていきたい
・これまで控えめに生きてきた気がするが、これからは強みを活かして幸せに生きていきたい。
・やらなくてはいけないことよりも、やりたいことを優先して、エネルギーマネジメントをしたい
 
5月~6月のテーマの強みは「熱意」です。
私自身も「熱意」の強みのエネルギーを感じながら
いろんなことにチャレンジして過ごしていきたいと思っているところです。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?