見出し画像

なりたい自分になる😌

私はHSP気質からネガティブな思考に引っ張られる自分をいい加減変えたい!!と思い、日本メンタルコーチ協会の益田 緑さんの元で、脳科学に基づいた認知行動療法、自慈心、マインドフルネス💓などメンタルコーチングを学んでいます。

https://note.com/mindfulness_love/n/nfec40b6c879c

看護師として働きながら、プライベートの悩みを凄く抱えて、頭の中がぐちゃぐちゃになったとき、脳科学に基づく!!医療従事者向けメンタルコーチング!!というSNSが目に飛び込んできました。必死だった私は、これかも!と思い個別セッションを申し込み、現在も緑さんの元で、沢山の同期とともに講座を受けています。

そのなかで学んだお話、今日は

『なりたい自分になる』

HSP気質の私は特に、何かあるたびに自分責めをしてしまいます。

人の目もきになるし、失敗も怖い。
私は〇〇だからダメなんだ、変なふうに思われないかな?嫌われないかな?

無意識にネガティブな思考に引っ張られて、
自分には出来ない、
素敵な人みて羨ましいなぁ、でも私には無理、
失敗するの怖いし、
私に似合わない、
私のイメージじゃないかも、、、。
認めてもらえても、いえ💦私なんてまだまだ。

色々ネガティブなイメージを自分で作り上げていました。それがめちゃくちゃ得意 笑。

私は〇〇だ、、、。人生はその通りに行動を起こし進んでいく。セルフイメージが人生を作る。
      ⬇️
自分に持ってるセルフイメージは、脳内の独り言=セルフトークから作られている

それは小さい頃から言われてきた事などが、脳内に無意識に定着してセルフトークになると言われています。

失敗すると、又失敗するかも、、、というセルフトークとなって何度も脳に定着させて、それがそのまま行動になって うまくいかなかったり、一歩を踏み出せなくなってしまいます。 

なりたい自分になるには、そのセルフトークを変えること✨

セルフトークを変える、これはトレーニングで変える事ができます!!

セルフトークが変わればセルフイメージが変わる、セルフイメージが変われば人生が変わる、そしてなりたい自分になる💓

HSP気質の私は周りの人には信じられないくらい、ビックリするくらい、ネガティブな思考に引っ張られます。それは前にも書いた脳の構造である扁桃体が過活動しやすいから。

少しずつ、気づいたらセルフトークを変えていて、そして『あ、又私いま、ネガティブに引っ張られてるな』って自分を受け入れて自分を慈しむ自慈心を育んでいます☺️

そんな私は、同じようにHSPでしんどいなって疲れていたり、悩みを持つ方が少しでも楽な思考になって、なりたい自分が見つかるといいな😌ってそんな風に思っています。

今回は、『なりたい自分になる』お話でした☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?