見出し画像

【自己理解プログラム】なぜマインドフルネスを仕事にしようと思ったのか

MoriFumiです。
ここ数週間花粉症がひどかったのですが、お医者さんの薬もらってだいぶ調子いいです。

今回はマインドフルネスを仕事にしようと思ったきっかけとして、「自己理解プログラム」に出会って現在に続くエピソードです。

自己理解プログラムとは

数年前から今の仕事に対する不満が増え、辞めたい気持ちは強いのですが「次にどうしたいか、どうすればいいのか」が見えてきませんでした。

漠然とやりたいことを考えても、「これでいいのか・大丈夫なのか」とモヤモヤして結局行動できず。

ある時仕事中にこちらのサイトを見つけました。Webデザインが優れたサイトのリンク集にて掲載されてました(サボっていたわけではない)。

見た時に「これが自分の求めていたものだ!」と思い、仕事を忘れてサイトの内容を見てました(サボっている)。

もっと詳しく知りたいと思い、まずは代表の八木仁平さんの著書【世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方】を読んでみました。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

読んでみて感動したのは、とにかく「ロジカル」なこと。内容の納得感がハンパない。今まで触れていない考え方で面白くて、あっという間に読んでしまいました。

ポイントとしては

  • 大事なこと

  • 得意なこと

  • 好きなこと

を見つけて、それを掛け合わせたところが「本当にやりたいこと」ということ。これを「自己理解メソッド」として、順番にワークによって見つけていく感じです。

そして自己理解プログラムを受講

やってみたいと思ったのですが、今までの経験から「三日坊主になってしまって結局できないかも。でもやり遂げたい。」と思い、改めて自己理解プログラムを受講することにしました。

専任のコーチとマンツーマンで3ヶ月みっちりやって、先日修了することができました!自分自身を見つめるのは大変だったりしたけど、基本的には楽しく進めることができました。受講してよかった!

また、マインドフルネス瞑想をやっていたことで気づく力が高まったことも、ワークを進めるうえで役立ったと思います。

そんな私の本当にやりたいことは、
「マインドフルネスとクリエイティブの力で、輝く手助けをする」
です。

現在は実現のために行動できて毎日充実しています。
このnoteもやりたいこと実現のために始めました。

自分のようにモヤモヤしている人に、自己理解メソッドが届いて欲しいと思います。

今回のカバー写真

撮影日:2022年4月3日
撮影場所:佐賀県佐賀市諸富町

カメラ:Sony α7 IV
レンズ:TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD
撮影情報:F6.3  1/400sec  ISO125

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?