見出し画像

マインドフルネス瞑想の基本的な態度

今月からマインドフルネス講師養成講座を受講しています。
目標に近づくこと、新たな学びがあることにワクワクしています。

受講前の予習・復習のためにこの本を読んでいます。

いろいろと学びが多く、読み返すのが楽しいです。
少しづつでも内容を紹介したり、気づきをシェアできたらと思います。

重要な7つの態度

今回紹介するのは、マインドフルネス瞑想を行うにあたっての「重要な7つの態度」です。自分に対する忘備録も兼ねて紹介します。

  1. 自分で評価をくださないこと

  2. 忍耐強いこと

  3. 初心を忘れないこと

  4. 自分を信じること

  5. むやみに努力しないこと

  6. 受け入れること

  7. とらわれないこと

この中で1番意外だったのは、むやみに努力しないこと、でした。
忍耐強く続けることは大事だけれど、努力を意識しすぎることにより
今現在を受け入れることが難しくなってしまう。

時々読み返して忘れないようにしながら
これからの学びを深めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?