見出し画像

結婚20年。 夫とデート、何話してる?

娘は高3と小6で、日曜日は家族でお出かけするという習慣が、そろそろ変わりつつある。勿論、高3の長女はとっくに週末は部活だったり、勉強だったり、部屋でまったりだったりと、家族とは別行動だが、ランチ食べに行く?などと言うとそこはついてくるタイプだった。
しかし次女は違う、外食よりも家で漫画。または友達とオンラインゲームをやっていたいタイプ。家から出たくない。
6年生の夏休みが過ぎた辺りから、そんなことが当たり前になってきた。

そこで最近は、もっぱら夫と2人でランチやら散歩やらドライブやらと出かけることが増えた。これは独身時代ならデートと呼ぶのだろう。

友達にこの話をすると、「えー夫と2人なんて話すことない!何話しているの?」という人もいるので、何を話しているのかを書いてみようと思う。

①子供の最近の様子(できれば成長した話や面白い話をしたいが愚痴も多い)
②夫の仕事の話(今どんな仕事をしているか)
③外を歩いている場合、目についた空き地など、次にどんな建物が建つか予想。(ここにはこのお店があれば需要があるんじゃないか、など)
④咲いてる花や木について (とある公園で歩いている時、この綿飴みたいな甘い匂いはどこから来てるんだろうねと2人で匂いを嗅いでくんくん。探って、ググって、カツラだと判明)
⑤20年後の日本はどうなっているか?(chatGPTの話から)
などなど

特別何か話しているわけでもないし、女友達のように、話が面白くて止まらない!というわけでもないが、まあ何も気にせず喋れる相手なのだ。

ただ夏の暑さを感じて「暑いね」と言ってみたり、「でもこの暑さくらいの忍耐力は人間には必要だよね〜」と言ってみたり、「忍耐力をつけるのに、寒さに耐える、というのは令和の子供達にとっても一番いい方法かもしれないね」などと話したり・・・・。「暑い」という所から結構話せるものである。

唯一注意している事は、子供の話から、いかに子供が勉強していないか、だらしない生活をしているかなど、ついついヒートアップして愚痴大会にならないことである。
これを一度やりだすと、夫婦のコミュニケーションが、子供の愚痴で成り立っている、という恐ろしい状態に陥る危険があるからだ。そして一旦その癖がついてしまうと、夫と会話をする為に、子供の至らないところを探して、それを話題に夫婦がコミュニケーションをとる、という恐ろしい習慣ができてしまうからである。

幸いに夫は、ネガティブな話が嫌いなので、相談をしてもさっさと解決策を出し、悩み相談が長引くことはないのだ。(それはそれで消化不良になることがあるのだが、そういう事は女友達に相談して共感してもらっている)

ちなみに夫婦の話題はもっぱら政治の愚痴、という夫婦を知っているが、夫婦間のことなので他人がどうこういうことではないが、彼らはそれはそれで楽しそうである。

夫婦の会話、皆さんは何を話していますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?