見出し画像

【活動実績_部活動】豊川高校 ソフトテニス部男女

年明けから春休み期間中に
ソフトテニス部の男女両方に計10回のヨガのトレーニングを
実施させていただきました。

テスト期間だったり、練習試合の合間など
忙しい時間の中で週に1回から2回のペースで
ヨガを取り入れた結果
ヨガを始める前から体幹、そして柔軟性が目に見えて
変化しました。

この体の変化は学生たちも自覚したようです。

当初監督の小坂先生からは
肩周りの可動域を広げたいというリクエストを
もらっており
肩の柔軟性と可動性の両方を意識できるような
ヨガの伝え方や
ヨガのポーズから抜き取ったトレーニングの方法

そして、体幹を鍛えることがなぜ肩の可動域に
つながるのかという話をしながら
進めさせてもらいました。

またヨガのストラップを使って行う
ストレッチを気に入っていただき選手それぞれ
自宅でできるように購入されていました。

保護者の皆様も一緒にヨガをしてくださる日もあり
豊川高校の選手へのサポートの手厚さも感じ
選手はもちろん保護者、指導者一丸となって
インターハイという大きな目標に向かっていく姿が
印象的でした。

1学期の早い段階でインターハイ出場を決め
今年の夏も大活躍されたソフトテニス部のみなさま
おめでとうございました!!


成績:2023年度 インターハイ出場

この記事を書いたのは…

◆白井美穂のInstagram はこちら
◆白井美穂主宰Online Salon Grow はこちら
◆白井美穂のnoteはこちら

<Contact>
Mindfulness Education Lab 事務局
ご質問、ご要望などメールにてご連絡をお待ちしております。
mail: mindful.educationlab.jp@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?