新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

3月のマインドフリーニュース!ホワイトデー、黒板設置など✨

連日新型コロナウイルスの話題で持ちきりですね。
暗いニュースが多く気が滅入りがちですが、こんな時こそみんなで支え合って過ごしていきたいなと感じる今日この頃です。

マインドフリーでも一部リモートワークや時差出勤を取り入れており、特に家庭に赤ちゃんがいるメンバーなどは積極的にリモート体制に移行しています。そんな中、こんな時期だからこそ一体感をもって過ごしたい!楽しいニュースをつくろう!と、社内でいくつかの取り組みがありました。

今回はそんな3月のマインドフリーの様子をお届けいたします:)

------------

今月一番のイベントは、本格的にリモート体制に移行する前に行われたホワイトデーイベント
通常ホワイトデーは男性が女性にバレンタインのお返しをプレゼントする日ですが、今回はマインドフリーのメンバーにまつわるクイズが出題され、正解すると男女問わずチョコやクッキーがもらえるという企画でした。

基本的にどの問題も4択の選択式で出題されるのですが難易度がかなり高く、普段からメンバーのことを注意深く観察&コミュニケーションを取っていないと正解は難しい…という内容。

ちなみにどれくらい難問かというと、

画像1

画像2

画像3

こんな難易度!(笑)

さらに、チョコをもらうには連続で正解する必要があり出題前は「4択やし余裕ちゃう?」と言っていたメンバーも「えーーー!どれやろう!?」「難しい!」と頭を抱えていました。


画像4

回答は番号を指でポーズして表現

画像5

連続で正解しているメンバーは立ち上がって回答!思わず熱が入ります。

画像6

画像7

ひさびさの社内イベントにメンバーからも笑顔がこぼれました😊✨

画像8

すでにリモートに移行しているメンバーからも希望があり、ビデオ通話で参加していました。

見事難問をクリアしたメンバーにはさまざまなブランドのチョコやクッキーが贈られました🍫✨中には弊社社長のダニエルに関するクイズもあり、正解者には東京ラブストーリーの本(思い出の品だそうです)が贈呈されました。笑

画像9

その日の日報(なんでも一言好きなことを書ける欄があります)では「久しぶりにこういうイベントが社内であって楽しかった」や、あまり他部署の人と接する機会がないメンバーからは「他チームの人のことも少し知れて楽しかった」などの声があがりました。

------------

また、広報の取り組みの一環として3月は社内に黒板を設置!

もともと広報から社内全体に発信したいニュースは会社のメーリングリストなどで告知していたのですが、メールでは見落としやすかったり情報が流れてしまう課題がありました。

そこで もっと皆に見てもらうにはどうしたらいいかを考え、社内の目立つところに特大黒板を設置することに。同じく告知情報が多い総務の黒板も購入し、それぞれ1枚ずつ自由に使えるようにしました。

画像10

左が広報のニュース、右が総務のニュースを書く黒板です。
定期的に手描きで内容を書き換えて掲載しています。


広報の黒板では毎月の誕生日の人を紹介してお互いにお祝いし合えるようにしたり、最新のSNSの記事をQRコードで読み込んで通りがかりにスマホで見てもらえるようにしました。総務の黒板では今はコロナウイルスの猛威を受け、手洗いうがいのすすめや正しいマスクのつけかたなどを紹介しています。

この内容に変えてから、通りがかった際などに立ち止まって内容を見てくれるメンバーが増えてとても嬉しく思っています!

より良い社内環境のため、広報&総務共に今後ともさまざまな取り組みをしてまいります(*^^*)

画像11


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
すでにそこにある、昨日までの考え方や成功体験。そうした枠にとらわれない自由なマインドこそ、まだここに「ない」、新しいモノを生み出す力です。そんな価値観を大切にしながら、デジタルマーケティング領域を中心にサービス展開しています。

こちらでもピックアップされています

📢取り組み
📢取り組み
  • 8本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。