見出し画像

いよいよ配属!新入社員研修おつかれさま会をしました

2か月続いた新入社員の研修が6月1日に終了し、6月4日に本配属となった新入社員3名。今回は「ホップ会」(ホップステップジャンプのホップです^^)と題して行なわれた新入社員研修おつかれさま会の様子をお届けします!

画像1

自宅のような雰囲気でリラックスしてやりたいね、という意見が挙がり、会場に選んだのは「江戸堀チューボールーム」。

キッチン付きのレンタルルームで、調理器具や食器が一通り揃っているプライベートな空間です。

画像2

画像3


せっかくキッチンスペースがあるということで、自分たちで料理もしちゃおう!と意気込み、食材をスーパーで調達するとことからスタートしたこの会。メニューは「手巻き寿司 / サラダ / ローストビーフ / カナッペ / かきたま汁 / フルーツポンチ」の6品で、全員で1から準備しました。

新入社員のみんなも、手巻き寿司用の酢飯づくりに大奮闘!普段は会社の中で関わることが多いので、非日常な空間の中でメンバーの意外な一面も見え、楽しい時間となりました。

画像4

画像5


みんなで1つの大きなテーブルを囲んで食事をするとなんだか大家族みたいな雰囲気に…!入社した頃や合宿の頃から比べると、新入社員同士はもちろん、新入社員と先輩メンバーの仲もとても縮まっており、思い出話やこれからの未来の話に花を咲かせました。

会の後半には、先輩メンバーから新入社員の3名に、ムービーとメッセージ集のサプライズが!新入社員研修は今日で終わるけれど、これはゴールではなくてむしろスタートで、ここからまた大きな1歩を歩み始めてくださいという想いを込めて、「扉」をモチーフにしたプレゼントをしました^^


画像6


ムービーのBGMにはGreeeeNの扉という曲をチョイス。歌詞がこの日のコンセプトにとてもぴったりで、これから先もしも壁にぶち当たったり、つまずいたりしたときにぜひ思い出してほしいなと思い選びました。特に、

“意味のないことは 何一つないって気がするんだ

思い切りやり抜いたら 気持ちハレバレ!

振り返れば ほら、見えるだろう? 歩んだ道のり

恐れずに次の一歩 ほら、踏み出せ!!

君が開くその目の前に 明日の自分は見えていますか?

新しい扉のその先に きっと出逢える

『次の自分』に“

という部分は、新入社員はもちろん、どんな世代の人にも響く言葉かもしれませんね。新しい挑戦が日々生まれているマインドフリーにとってもすごくぴったりな歌詞だと思いました。

画像7


さて、約2か月にわたり新入社員研修を引っ張ってきた先輩メンバーたち。最後の最後までギリギリまで考えつくし、時には迷いながらも、新入社員に寄り添い、大きな未来のために走り切ってきました。振り返ってみると、新入社員の成長を見守る中で気づかないうちに自分たち自身も成長していたのかもしれません。

新入社員がそれぞれ課題に立ち向かう中で、どうしたら力になれるか、どんな伝え方をしたら本当に伝わるのかを試行錯誤するうちに、自分自身の壁を感じることも多々あったように思います。それでも2か月間やり切れたのは、研修メンバーはもちろん、それ以外のメンバーの支えや理解があったからこそ。本当に実りの多い2か月間となりました。

画像8

画像9


会もそろそろお開きかな…?と思った矢先、なんと新入社員からもサプライズが!!先輩メンバー全員に一人ずつ心のこもった手紙をプレゼントしてくれました。(まったく予想していなかったので、もう少しで泣いてしまいそうでした。笑)

去年の新入社員研修を思い出すと、1年って本当に早いなぁとしみじみ感じますが、これから始まる1年も新しいことにたくさんチャレンジし、会社としても個人としてもさらにパワーアップしていきたいと思います!

改めて、新入社員のみなさん研修おつかれさまでした。本配属後はそれぞれの場で自分らしいワクワクをたくさん作っていってくださいね^^

画像10

〈おまけ〉

かっこいい写真が撮りたくて、空の炊飯窯を持って料理している風を装う先輩を激写しました。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?