SNSの「中の人」集結!? あの有名な食品メーカーのSNSはどう運用しているのか聞いてみました!
先日、いつもお世話になっているお客さんをお招きして「SNS勉強会」を行いました!
この会の正式名称は「企業SNS運用担当者 勉強会」。
その名の通り、会社でFacebookやInstagram、Twitter、LINEといったSNSを運用している人、いわゆる企業のSNSアカウントの「中の人」たちで集まって実施している勉強会です。もしかしたら皆さんがよく見ているあのアカウントの中の人も参加しているかもしれませんよ!笑
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有難いことに過去数年にわたって開催している当イベントですが、その最大の特徴だなと思うのは、この会があくまで「勉強会」であって、セミナーという形式を取っていないことです。
(↑過去開催時の様子)
なので勉強会の中身は、マインドフリーが一方的に発信したり、お客さんに講義的に何かを教えるといった形では進みません。参加各社が自社の課題を持ち寄ってそれを全員でディスカッションしたり、メインでお話していただくスピーカー企業さんを持ち回り制で担当したり、マインドフリーのメンバーも皆さんと一緒に勉強し学ばせていただいたり…と、とにかく全員が平等、全員が主役、そして全員が自発的に情報発信していくことでこの会が成り立っています。
それはもしかしたら、一般的なセミナーに比べると参加労力がかかる会かもしれません。ですがそういう形態をとっているからこそ 、各自が前のめりになればなるほど持って帰っていただける情報の濃度・価値が増えたり、フラットに意見を言い合える空気がお互いの距離感をぐっと近づけたり、本音で議論できる関係が生まれていったりしているのかなと思います。
今ではマインドフリーのクライアントではない人もたくさんお越しいただける会になり、社内でもとても大切なプロジェクトの1つとなりました。人と人とのつながりを大切に、今後さらにパワーアップさせていきたいと意気込んでいる重要なイベントです!
さて、全体的なお話が長くなってしまいましたが
今回の勉強会についてもピックアップしてご紹介します(*^^*)
今回メインのスピーカー企業を担当して下さったのは味の素さんでした。
味の素さんと言えば「ほんだし」「クノール」など生活に密着した食品で有名なメーカーさんですが、ソーシャルメディア上でもFacebookからInstagram、ニコニコチャンネルまで10個以上のアカウントを持ち、オンライン/オフライン問わず多くのファンがおられる企業さんです。
当日はその企業特徴を活かして、アカウントの多様さにも触れつつ
■何のためにSNSを運用するのか(KPI、KGI など)
■デジタル×リアル施策の話
■広告の話
■記事作成の工夫
■SNSを「メディア」として成立させるには
などさまざまなお話をしてくださいました。
特に、画像の色合いや構図をどう変えれば より料理のおいしさが伝わり、反応が増える投稿になるのか。静止画と動画、どちらの方が見られやすいのか。投稿するタイミングは朝がいいのか夜がいいのか。そんなユーザーの目線を意識したコンテンツづくりのお話には、参加者さんたちが真剣にメモを取る様子が伺えました。
個人的には 終盤に話題に上がった「SNSの今後」という議題がとても興味深かったです。
数々のプラットフォームが生まれては消えていく昨今、1年後、5年後、10年度のSNSはどうなっているのでしょうか。
スピード感の早いデジタルまわりだからこそ、未来のことを想像するとワクワクしますね。
↑参加者さんからはたくさんの質問が。
そのあとは参加各社さんの情報交換タイム。
直近の各社の投稿をご紹介いただくとともに、全員で「いまユーザーは何を求めているのか」「何がよくて、何がだめなのか」をじっくり考える時間となりました。最近流行りの動画コンテンツで本当にリーチは伸びるのか?など、各社が気になるHOTな議題も多かったです!
会の最後には東京からはるばるお越しくださった味の素さんに感謝のプレゼント。
中身は…… ごそごそ
ババーン!
お土産はなんとたこ焼き器です!!!!
東京に戻られてもこれで大阪のことを思い出してくださいね!笑
夜は皆でBBQが楽しめるビアガーデンを満喫し、とても充実した1日となりました♪
マインドフリーでは今後もこの勉強会を継続予定です。
参加してみたい!詳しい話が聞きたい!という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください♪
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Social Media Marketing Team
谷口 瑞稀
taniguchi_mizuki@mindfree.jp
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<おまけ>
後日 味の素さんより、たこ焼きに挑戦したお写真をいただきました。
人生初のたこパとのこと、「丸くなりませんでした。修行します。」と添えられていました笑
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