もしも、あなたが働く環境に悩んでいたら。

年が明けて
あっという間に3月になりました。
師走のような
だけどそれ以上の慌ただしさを感じている方も多いことでしょう。
今年度の課題は解決できているでしょうか?
あなたにとって
その課題はまた年度を越してしまうのでしょうか?

現状を見て

今、心の中にある悩みは
多くは人間関係のことではないでしょうか。
そこから
心がざわついて
だけど今の忙しさの中では解決することもできない
と、
思ってしまっている人へ向けて書いていきますね。
今の状況を変えることはできないと諦めてしまってはいませんか?

仕事は楽しいですか?

本来、仕事って楽しいものなんです。
仕事は仕える事と書きます。
そこに喜びや楽しさを持っていなければ
仕えることは長続きしません。
そして働くというのは
側を楽にすること。
仕事として働くとは
喜びを持って誰かのために役に立てるという謙虚な気持ちを持っていられる素晴らしい時間なんです。

だから
仕事に喜びや楽しさを持てるかどうかはとても大切。
あなたの大事な時間の多くは働いているのですから。
仕事は楽しい!と言える働き方をしましょう。
いやいや、そうかもしれないけど悩んでいるから楽しくなんかないよ と思うかもしれません。

では少し心の棚卸しをしていきましょう。

楽しく働くために必要なこと

そこに必要なのはお互いを尊重しあっているかどうかということが一番大事なんです。

そして、
自分の居場所をそこに作れるかどうかが大切なんです。
多少仕事がキツくても
思ったよりも残業が多くても
そこを押さえておけば大丈夫。

職場環境的なことは整っていて当たり前なことですが
それすら整っていない職場もたくさんあることを知っています。
残業すら適正に出してもらえない職場もあります。
休みも取れないで働かされている状況があることも知っています。
世の中で「ブラック」と言われるには
それ相応のいけないことをしている会社もあることは承知していますが、
人間関係がうまくいっていれば
「ブラック」ではないと思えることもあるんです。
そしてそれは
初めはうまくいっていたのに
慣れれば慣れるほど、どんどん イヤ になっていく。。。

働きやすくするために自分を知る

もし、
今働きにくさを感じていたら
まずは
どんなことが嫌で
どんな人が嫌で
何に悩んでいるのか
状況を心のままに吐き出すことが大事です。

そして
あなたは
どんなことが嫌で
どんなことを好み
人とどうか関わりたいのか
この先どうなっていきたいのか
自分を知ることが必要です。
自分との対話は自分ではなかなか難しいものです。
感情に流されてうまくいかなくなります。

人を通して自分を知ること。
マインドデザイン的セッションではそんなことを聞き出して分析しています。

変えられるのは自分の考え方。

現状は変えることはできません。
変えられるのは自分だけです。
まずは心のうちを吐き出して整理していきましょう。
頭の中の整理整頓。
そして
感情の整理と受容の練習をします。
今までの思考の癖と
環境に対する負の感情は
簡単には変えられませんが
自分のやることを信じて変えていくことで
今の悩みは解決につなげることができます。

 

ある会社の事例です。
改善して欲しいことに対して
不平不満を申し入れたそうです。
それを会議で一喝「文句言っても解決しない。そんなことを言ってないで仕事しろ!」と。
聞く耳持たずに働かせてやってる感満載ですが。
そんな中でも自分の考えを変えていくことで働き方が大きく変えられる場合もあります。
会社は変えられませんが
退職というリスクより
継続できる自分づくりの方が
未来への自分の価値を上げる体験を会社の経験を通してできるのです。
トラブルは笑い話にもなるんです。

会社は
働いていただいているという感謝と
先に書いた
お互いを尊重しあっているかどうか 
そこを大事にしてくれたなら
辞める職員も文句言う職員も減るのになぁと
・・・独り言です(笑)


マインドデザインセッション


個人コンサル
企業研修など、
マインドデザインセッションにご興味ある方は
minddesign21@gmail.comまでご連絡くださいね。

 菅野ゆかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?