マンダラチャートで充実した新年度を!

2024年度が始まります

月日はあっという間に過ぎるもの。
今年が始まって3ヶ月
年度末を迎えました。
組織の中では人の入れ替わりがあったり
新しい環境に変わったり
変化がある時期です。
だからこれからどうしようか意欲的に考えている人も多いと思います。
あなたは新年度どのように動いていきますか?
師走のようにバタバタ忙しくて新年度のことを落ち着いて考えられない方にぜひお勧めしたいことがあります。


振り返ること!

前を向いている気持ちを
一旦、現実に引き戻しましょう。
これからのことを考えた方がいいと思っているかもしれませんが、その前にしておかなければならないことがあります。
2023年度を振り返りましょう。
振り返るとは反省してダメだったことを掘り返すのではなく
よかったこと
うまくいったこと
この2点に集中して考えましょう。
ダメだったことは思い出さなくても、そのダメージが大きければ大きいほど心の中にどっしり残っているはずですから
あえて考えなくても大丈夫。
振り返ることとは現状を把握するために必要なことなんです。
その現状がわからなければ前を向いてもうまく進んでいかないことが多いのです。
もしも、
目標を立てても達成させるのに苦労するという方は
「振り返り」をすることで達成率がぐんと伸びます!


思考の癖が邪魔をする「振り返り」

振り返りをする方法として
ダメだったことを考えてしまうとうまくいきません。
マインドデザイン流の振り返りは
思考の癖を出さずサクッと振り返り現状把握をするために
マンダラチャートで行います。
定点観測のようにニュートラルに振り返りをすることで
ダメだったことに凹むことなく
嬉しかったことで舞い上がって見落としてしまうこともなく
淡々とさらにワクワクと明日からの未来を考えることができる思考づくりができるのです。


マンダラチャートの活用

振り返りにマンダラチャートを使うようになって10年以上経ちました。
問いかけることで答えやすくする「しつもん」をチャートのマスに入れて、順に振り返っていきます。
その質問は10年経ってかなりシンプルになりました。
振り返りのコツとして
サクッとできることが大事なのです。
マンダラチャートと質問の関係はとても大切。
今はオンライン中心にファシリテートしています。
詳細はこちらからどうぞ↓


マンダラチャート関連

マンダラチャートは一般社団法人マンダラチャート協会の登録商標です。
そして私はマンダラチャート認定コーチ36号を取得して10年以上になりますが、
マンダラチャートの枠としての利用法の無限の可能性をまだまだお伝えしたい!と思って活動しています。
またその中にあるマンダラ思考についても
質問を使いながらわかりやすく学んでいただく講座も開催しています。
ぜひこちらから詳細をご覧くださいね。
わからないことやご希望があればお気軽にお問い合わせください。


あなたの人生がマンダラチャートによって
より豊かになりますように!


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?