見出し画像

自分への嫌悪感・否定感を抱えて生きていることがつらい。

願いが叶ったらきっと変わる。現実が変わったらきっと幸せになれる。

何かに悩んでいる時って、どこかそんなふうに考えているかもしれません。

私は仕事柄、ついマイナス思考になってしまって自分にダメ出ししちゃう人のご相談を受けていますが、ほとんどの方が「こんな自分じゃダメだから」「こんな自分を人に知られたくない」という思いが元になっていて、自分を変えようとされています。自分を良くしようとされています。

悩んでいることは人それぞれですが、
たとえば、

結婚していない人は結婚していないことで悩まれます。結婚している人は子供のこと、子供と接する自分自身のこと、子供を介した人間関係、夫婦仲、子供を産んでいないこと、今後の人生の選択などで悩まれます。

仕事をしている人であれば、仕事の成果、仕事のやりがい、まわりからの評価、待遇、地位や役割、職場の人間関係・・・

人とのかかわりの中で、自分の気持ちを抑えてしまっている苦しさや、人と比べてしまって落ち込んでしまう、自分を悪く思われてしまう不安、自分を良く見せようとしてしんどかったり、友達が少ない、人とうまく付き合えないなど、、悩みは尽きないです。


そんな自分を変えたくて、自分を良くしたくて、心理学・自己啓発・スピリチュアルと様々な心の学びをやってきているのに変われたと思えない。
良くなった、成長していると思えても心のどこかが満たされないままなので、まだ他に必要なことがあるんじゃないか?って、心理系の自己啓発本を読んだり、ネットで情報を探して・・・
10年20年とそんなことを繰り返している人が本当に多いのです。


そんなふうに自分を変えたいジプシーになっている人に共通していることがあります。

それは何かというと、みなさん年齢も、性別も、生まれ育った環境も、現在の状況も人それぞれ違うのですが、共通しているのは「マインド」なのです。

マインド(心の状態)を変えるよりも先に、現実を変えよう、別な自分になろうとしてしまっている人が本当に多いのです。それは世の中にある一般的な自分を変える方法などがその傾向にあるので仕方がないのですが、それによって実は見えない自己否定を増やしてしまっています。
私のところに来てくださるのは、『学べば学ぶほど苦しくなっている』と実感されている方も多いのです。


私自身もお金も時間もかけて20年以上も自分を変えようとしていましたが、心理学やカウンセリング、スピリチュアルなど、どんな知識を手にしても、いざネガティブな気持ちになってしまっている時にはぜんぜん活かせませんでした。

そんな私が気づいたのは、世の中で一般的に言われれいるような心に関する知識は、ネガティブ・自己否定を解消した先でないと効果がないものばかりだということ。つまり、やれていないことがたった2つだけあったのです。

それは、
・自分の中から出てくるネガティブをコントロールできること
・心の自由を取り戻すこと
でした。

実は、心について学び、自分に活かせない知識を持てば持つほど、心が不自由になっていたのです。自分を責めたり否定することを自分でも知らないうちに増やしてしまっていました。むしろ知識が邪魔をしていたのです。

自分の中から出てくるネガティブを自分でコントロールできれば問題ないし、心を自由に戻すことができれば自分のネガティブもコントロールできます。

私も私のクライアントの方々も、たくさん心の知識を身につけてしまうことで問題を複雑にしてしまっていたのです。本当に必要なのはとってもシンプルで単純なことでした。だからこそ心理の世界にハマってしまってしまうと、複雑に考えてしまうようになる落とし穴があるんですね。


何を学んでも心がラクにならない、良くなってきているけど何か変わり切れていない・・・それは先ほどいった2つがまだやれていないだけです。

あなたはお金も時間もかけてきたのに変われなかったノウハウをこれからも大事にしたいですか?

ここを手放せた人ほど早く変わります。
なぜなら、心の自由を取り戻すことに一歩近づくからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?