見出し画像

どっちも大事!『目標の立て方、継続できるマインド』

あけましておめでとうございます🎍
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年の瀬に「今年を振り返ってどうでしたか?」と問いかけられることが苦痛なクライアントさんが結構います。

という私も以前はそうだったのですが。

これ、どういう思考がはたらいているかというと、

うまくいかなったことや ダメだった自分、何も変わらなかった事ばかりが頭の中に浮かんできてしまうのです。

そして「反省」になって暗い気持ちを引きずり、落ち込んだり、自分を責めたり否定して終わり・・・となってしまうんですね。

そんなパターンに陥りやすかったクライアントさんも、《新年》というチカラの前では自分で気分を一新できていたそうです。
新たな年を前にすると「がんばっていこう!」と、自分で気持ちを切り替えることが出来たそうなんですね。
ただ・・・その状態が維持できなかったのです。


でも、ネガティブ解消という心のトレーニングをすると、新年というチカラに頼らなくても、普段から自分を立て直していくことができるようになっていきます。

落ち込み過ぎないようになるし、落ち込んでも浅く済んだり、早い段階で自分で抜け出せるのです。


新年には今年の目標や抱負をかかげる人も多いと思いますが、心を安定させたり継続できるマインドも重要です。

そして私は、そのマインドを5年前に身につけることができたので、今度はクライアントさんのネガティブ解消をサポートしつづけることができています。

結局、反省になってしまって辛くなってしまうのも『習慣化された《無自覚の基準》』による影響でした。
これは誰でもいつからでも修正していけますよ!


私の課題は、ここから進むための目標や計画の立て方。
ここを学び、今年見直しました。
ここはまだまだ試行錯誤中ですが、2023年を楽しんでいきたいと思います♡


お一人お一人にとって、やさしい幸せな一年でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?