見出し画像

spoonで使ってる配信マイク(ケーブル編)

初めましての方は初めまして。いつも見に来てくださっている方,お世話になっております。スプーン界のスクランブル交差点,占い屋はると申します。

配信機材に必要不可欠なマイクやミキサーは揃えていてもそれらを接続するために必要な機材は揃えていない・・・という方が多いのではないでしょうか。
そもそもどれを買ったらいいのかわからない!という疑問も・・・
今回は配信機材を接続するためのケーブルをまとめてみました。

マイクやミキサーに関しては過去の記事をご覧ください。

・Apple Lightning - USB 3カメラアダプタ

iPhoneとミキサーを接続するために,USBからLightning端子に変換してくれるコネクターがこちら。配信はかなりバッテリーを消費するので同時に充電もできるこちらならより安心!
Apple純正品を買っておく方が正直安心します・・・。

・audio-technica キャノンケーブル ATL458A/3.0

マイクとミキサーを接続するのに必要なケーブルがこちら!
ミキサーとマイクさえ買えばいけるやろ!と思っているそこの君!これを買っておかないと接続できなくて泣いてしまうぞ!とくにオーテクのAT2020や2035シリーズには付属しないので気をつけてくださいね。

・ステレオミニプラグ オーディオケーブル 3.5mm

配信用端末以外の機材(パソコンやSwitchなど)を接続するために必要不可欠なケーブルがこちら。ミキサーのAUXと書かれているところに刺せば3チャンネル目として使用することができますが,音量に関してはミキサー側で個別に調節できないのでご注意ください。


・オーディオケーブル 3.5mm to 6.35mm 変換ステレオミニプラグ 2分配

ミキサーの2チャンネル目に割り当てるためのケーブルがこちら。64やPSをテレビにつなげるときに赤白黄のケーブルを接続した記憶ございませんか?あれですあれって知人に説明したらHDMIじゃないの?って言われてジェネレーションギャップを感じました,悲しみ。
こちらはAG03の場合2チャンネルに割り当てることができるので個別で音量を調整することができます。
3.5mmプラグの方をswitchやパソコンに,2分配されている6.35mmプラグをミキサーに挿して使用します。
ちなみに赤がR,白がL側になりますが,逆でも問題はありません。

自分はSwitchとミキサーをこのケーブルで接続し,効果音を出すためのパソコンをオーディオケーブルで接続しています。

・3in1 充電 ケーブル ライトニングケーブル 3in1 usb ケーブル 充電コード Type-C / Lighting USB 充電ケーブル

パソコンとiPhone,アンドロイドにそれぞれ接続する可能性がある方はこちら。1本のケーブルで3種類に切り替えられるのでとても便利です。

配信マイクを買う際,もしくは買った後に必要になるケーブルについてまとめてみました。
このシリーズ需要があるのかわかりませんが,周辺機器(マイクスタンドやホップガード)と,ミキサーがなくても使用できるマイク編を続編として書こうと思っています。

また興味があればみていただけましたら幸いです。

ブログの更新情報や配信のお知らせなどはツイッターにて発信中です。
もしよろしければフォローもお願いいたします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

もし記事を気に入っていただけましたらサポートいただけらば幸いです!いただいたサポートにつきましては今後の配信や執筆に関しての費用にあてさせていただきます。

よろしければ他の記事も読んでくださると嬉しいです!
5
spoonという配信アプリを中心に配信機材やみんなに知って欲しい配信者を紹介しています。 大学院まで社会心理学を専攻。みんなに知って欲しい占いや心理学の知識なども発信しています。

こちらでもピックアップされています

配信機材
配信機材
  • 6本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。