見出し画像

成人の日 Coming of Age Day

こんにちは^^
「話せる」叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^

今日は成人の日、ですね。英語では
”Coming of Age Day"と言います。

コロナ禍にあって色々と制限が多いなか、今年はなんとか無事に成人の日の式典が行われている自治体が多いようで、参列される新成人のみなさんにとって良き日となりますよう!

Congratulations!  (おめでとうざいます!)
ちなみに複数形の ”s” が付きます。おめでたいことは複数でやってくる、って覚えてください^^ 沢山あったほうが嬉しい、ハッピーですよね^^

高校の教師だったので、高校生にとっての大切な楽しみにしている行事、入学式・文化祭・体育祭・クラスマッチ・マラソン大会・遠足・修学旅行・卒業式、そういった行事が、中止または縮小されたりしているのは本当にいたたまれません。

行事で一生懸命、夢中になってキラキラしている「the・青春!」って表情の生徒は本当に、大人からみても本当にキュンキュンくるほど素敵だし、感動なのです。

コロナ前に早期退職していたので、現場で今の高校生の皆さんを見ているわけではないのですが、高校1年の息子をみていると、
「怒り」というよりは、「諦め」、

言ってもしょうがないよね、
自分の学校だけじゃない、
日本だけでもない、
世界中が耐えてるんだから、って
なんだか「悟ってる」という感じですかね、表現が上手にできませんが。

でも、制限されているなかでもそこで自分で自分をハッピーにしてあげることができる人って素敵だし、そういう人は周りもハッピーにできる人だとおもいます。

悪いことにフォーカスするのではなくて、できること、良いことにフォーカスしていくのが大事ですよね。

教育現場でいえば、オンライン化が進んで、これから「学校」でどのように学んでいくのか、の選択肢が増えました。将来的には時間と場所を選ばずに高校、大学を卒業もできるようになっていきますよね。

集団行事的なことはもちろんとても大事だし、人間関係の構築やコミュニケーション能力を高める意味でも失くしてはいけないと思いますが、個性に合わせた教育スタイルを選べる時代になっていけば素敵だと思います。

私個人としては、

コロナ以降、私は英語のレッスン、コーチングのセッションは
ほぼ100%!オンラインになりました。

リアルに勝るとは言えませんが、オンラインのおかげで現在の私のクライアントさんは東京の方が一番多くて、あとは関東圏の方、北京、ニューヨーク、タイなど本当にグローバル!です!

私は福岡在住なのですが、もしオンライン化できていなかったら出会えなかった方ばかりです!

Let's look at the positive side of things!

物事の良い面をみていく、そして今できる最大限のことをやる、
これに尽きますね^^

新成人のみなさんにとって良き未来になりますよう!!

May the future be good for all of you, new adults!

*体験英語コーチングセッション 
2月から募集開始します!  しばらくお待ちください^^
英語コーチングとは?
↑こちらをクリック



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?