見出し画像

単語学習法

こんにちは^^
「話せる」を叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^

2人の男の子のお母さんですが、二人とも漢字検定にチャレンジしています!(英語ではない!)

上の子は現在、高校1年生。漢検は小学校の時から受け始めて、中2で2級は取得済み。準1級があと一歩のところで高校受験を迎えて、高校入学後はまだ受験はしていませんが高校生のうちに準1級は頑張りたいと言っています^^

次男くん(小学校3年生)は、先日5級(小学校6年生レベル)を受験しました。(現在結果待ち)
自己採点用に持って帰ってきた問題をパパに採点してもらい、ほぼ合格圏内のようです。

漢字の勉強の仕方、ですが、皆さんは学生時代、どのように取り組んできました?

小学校〜高校と、間違えた漢字を50回通り書き直して先生に提出!なんてな風にさせられていませんでしたか?

1つの漢字をひたすら書き続けていたら、最後の方は何の文字を書いているのかわからなくなった経験ってありますよね?

実はこの覚えかたって、ものすごく非合理的なんです。

うちの子たちは、最初から「書く」ということはさせず、まずは目でみて読んでその文字をイメージ化するように勉強しています。

繰り返しやって、「あ、イメージが入ったかな」となったところで初めて「書く」という作業にとりかかります。

これって英単語を覚えるときも同じで、私はクライアントさんに、
「はじめっからいきなり書き出して覚えようとしないでくださいね」
とお伝えしています。

英語→日本語 ができるようになったら、日本語→英語を言えるようにしていく。どちらもするするできるようになったらここで「書く」という作業に取り組んでいきます。

最終的には「書く」という作業はいれていかないといけないのですが、いきなり「書いて」覚えるのは効率的ではありません。

いままで書きまくってもなかなか単語が定着しない、とお悩みのかたはやり方を変えてチャレンジしてみてください^^ 正しい努力をすれば時間も短縮、効果を実感できれば英語学習を継続するモチベになりますよね^^

より詳しいやり方についても知りたい方は、こちら

⭐️LINE登録で、「基本英単語の効果的な学習法」PDFをプレゼント!

*登録後、「単語」とご記入ください!
(登録だけでは私のほうで確認ができませんので宜しくお願いします^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?