見出し画像

言葉が〇〇をつくる

こんにちは^^

マインドコミュニケーションコーチの

MICHIYOです^^


英語講師をやっていますが、実際にレッスンに入る前に

ある「実験」をやることがあります^^


私はこの実験を「希望の星実験」と勝手に呼んでいます^^


こんな感じです:

まず受講者さんに実験のお手伝いをしてくれる人をお願いします^^

そして、みんなの前に立って、未来の方向を指さして

(イメージはクラーク博士の銅像、イチロー選手のバッターボックスに入った時のポーズ!)

こう言ってもらいます

「あれは私の希望の星だ!」


他には、「俺は海賊王になる!」的な、希望に満ちた言葉

を言ってもらいます

そして天に向かって指差して腕を伸ばしたままの状態を保ってもらいます。

そして、私がそのしっかりと伸ばした腕を、

下に落とすように力を込めて手で押します

その時は、そのしっかりと伸ばした腕はキープされたままです。


そしてそのまま力を込めた状態を保ったままで、次に受講者さんに

こう指示します

「では、そのまま力を入れた状態で『私ってダメだ〜』

って言ってください」


そして再び、同じように私がそのしっかりと伸ばした腕を、下に落とすように力を込めて手で押します

すると、どうなるか



「え" ?」

伸ばした腕はあっさり下に落ちてしまいます!


これ、ぜひ実験してみてください!

自分では同じように力を入れているつもりなのですが、

ネガティヴな言葉を発したとたん、パワーがなくなってしまうんです!!!


コーチングのセッションは当然、言葉を使ってコーチングしていきます

言葉の力は強力です


まず日常のちっちゃな言葉遣いから、前向きワードに変えていくだけで

実はセルフコーチングしちゃってるんです^^


まず自分を褒める言葉を1つだけでも取り入れてみませんか?

例えば、朝起きて鏡を見て「私、今日も可愛い!」

主婦だったら、「こんな美味しい料理作れる私って最高!」などなど


私の母の職場の同僚だった女性が、毎日、鏡をみて自分のことを

「私、フランス人形みたい」って言い続けたそうなんです。

すると、職場の男性の後輩から、

「〇〇さん、フランス人形みたいですね❣️」

って言われたそうなんですって❗️


今日から、始めてみてください^^

言葉の力は絶大です^^


目標を立てても行動が継続しない、人間関係が何かうまくいっていない気がする、何か生きづらいと感じている、そんな方にマインドコミュニケーションコーチングを提供しています。現在無料モニター(3名)募集中です^^

叶えたい未来は?
何がブロックになっている?
そもそもどうすれば良いかわからない!

思考のゴミを取り払い
理想の未来を明確化
正しいゴール設定

なりたい未来を最速・最短で叶える

是非無料モニターでお試し下さい♪⁡

https://forms.gle/8dMYzbZGu4Bn8NMx9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?