見出し画像

TOEIC800点超えてても英語、話せません(汗)

TOEIC800点超えてる人なら英語ペラペラなんだろうな、と思われるかもしれませんが、事実、私の講座ではTOEICがハイスコアにも関わらず、英語が思うように話せないという方がたくさん受講されています。

お悩みを聞くと、「聞き取れなくて会話にならない」という方が多いんです。

一つ言えるのは市販の問題集や教材でリスニングを頑張っていても、いざネイティブとリアルに会話するシチュエーションになると『???』となってしまう。

これってある意味しょうがない、んですよね💦

日本語でもそうですけど、アナウンサーやナレーターの方の発音でクリアーで滑舌もはっきりしていて聞き取りやすいですが、日常の会話であんなにクリアーに話ができる一般人の方が少ないですよね。英語も同じです。

インプットしたらアウトプット!

なので効果的なのはやはり「リアルに英語を話す」時間を可能な限り取り入れること、です!

そしてアウトプットしてもそこで終わりではありません。

大切なのは「フィードバック」なんですね。

英語はスポーツと同じ!

実際に体動かして何回も練習して体得していく、これしかない!のです。

ただポイントは、

「誰に」「何から」フィードバックを得るか、です。


2023年7 月末 メルボルン、ブライトンビーチにて(一人旅)


ちょうど元旦、箱根駅伝で青山学院大学が奇跡の優勝を果たしましたね!選手はもちろん練習を重ねて努力してきたことは間違いありませんが、

「何を」「どれくらい」「どのように」取り組むか、

は監督の裁量が大きいですよね。

この文章をお読みいただいているあなたも、今まで色々な学習法で英語に取り組んでこられたと思います。

そして、

「何を」「どれくらい」「どのように」取り組むか、の以前に、

「何のため(目的)」がはっきりしていなければ、取り組み方も決められないのですよね。

もしTOEIC800点を取得することが会話力につながる資格であれば、受験する意味はあります。でももし会話できるようになることが目標なのであれば、会話に特化したアウトプットや学習法が必要になります。

(あ、TOEICを受験することを否定している訳ではありません。ト英語力をトータルで考えた時にもちろん英語力のアップにつながっていきます。)

会話力も、どのシチュエーションで使うのか、を設定していないと効果的ではないですよね。

私の場合はどうなんだろう?どうしたらいいのかな?

お悩み、ご相談聞かせてください。
あなたにとって一番効果的な学習方法をご提案します^^


*公式LINE登録プレゼント!
会話で使える英会話学習に使える!『5大プレゼント』‼️
1 「海外トレンドを押さえられる略語&スラング集」
2 「厳選!今すぐチャットで使える英語フレーズ集」
3 「困った時に使える英語フレーズ集」
4 「必携!海外旅行で使えるお役立ちフレーズ集」
5 「必見!英語ペラスラになれる海外マインドセット

  プレゼント
とコメントしてください!ぜひ受け取ってくださいね!  ↓ (クリック)





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?