見出し画像

自分らしく生きるための羅針盤を見つけました🧭

こんにちは!あっきぃです。
今年の3月19日から自己理解プログラムを受け始めて早くも3ヶ月が経ち、本日修了日を迎えました…🥲

受講までの経緯については、また別の日に書こうかと思いますが、受講した中で見つけた「自分が大切にしたい”価値観”」「自分の目指すビジョン」について、今回は書き留めていきます✍🏻

自分が大切にしたい”価値観”とは

自己理解プログラムのワークに取り組み、コーチとのセッションやフィードバック通して組み立てた私の価値観はこちら👇🏻

私の大切にしたい「価値観」

これまでも、なんとなく「自由」であることを大切にしてきた実感はあるけれど、それ以外は「過去の自分」を振り返り、自分の価値観に気づく質問ワークに取り組むことで認識することができた"価値観"。

この"価値観"を自分の人生の羅針盤🧭として常に心に置くことで、今の自分が自分らしくいられる実感がとても強くなりました。

これまでの人生は、周りの人からの期待に応えることが当たり前と思い込み、他人から自分が気に入られる人でいたい、良い評価をされたい、と承認欲求ありきで過ごしてしまっていることが多かったあなぁ…と。それじゃ自分の意思で"自己決定"した行動ができずに、周りに合わせることを優先し続けると自分が満たされないまま、相手の求める自分でいることで自分らしくない状態に嫌気がさすことも多くありました。

20代は若いからこそ、できないことが多くても努力すれば乗り越えられる!と全力投球していたので周りからも「頑張ってるね」と応援してもらえていたけど、30代からは自分が好きで目指したWebデザインの道が時代の変化もあって、より市場価値の高い必要とされるスキルを磨くために奮闘しているうちに自分の大切にしたい価値観が満たされない方向に進んで、自分を好きになれなくなっていました。
そして気づけば40代に突入…(2024年時点で41歳)自分らしく生きたいと強く思うようになり、現在に至ります。
今は”価値観ピラミッド”を軸にできているおかげで、周りに振り回されたり、過度に気を使いすぎて疲弊することも減り、自分を満たすことを考えて行動できるようになりました。

自分が目指す”ビジョン&最終目標”について

「価値観×得意×好き=自分らしさ」を言語化するワーク後、自分にとってどんな世界になってほしいか?実現したい社会は?という”ビジョン”を決めました。

私のビジョン&最終目標

私のビジョンは👇🏻
「ありのままの創造性を発揮するために、心身ともに充実した社会をつくる」

最終目標は👇🏻
「ワクワクする自分を描く人を増やす」
です。

人としてそれぞれ異なる個性を持って生まれてきた私たちが、その個性のまま自分を認めて受容し、子どもだった頃はなんでも触って自由に声や身体を動かして自己表現をしていた”創造性”をありのままに生かしてほしい。
決めつけや視野の狭い考え方にならなずに、想像力を高めて周りの人と理解し合うことで、心豊かに日々自分自身を満たし、充実した人生を送れるような社会であってほしい、という思いを込めています。

そのために、私にできることとして「ワクワクする自分を描く人を増やす」行動をしていきます!

まずは自分自身から。

今の自分は「ワクワク自分を描けている」のか?未来のセルフイメージを高めてどんな自分でありたいのか?を心に問い、思い描いていく💭
その中の「かけら」として見えていることは、自分の強みを生かせずに自信が持てない人の味方になって一緒にセルフイメージを高めていくこと。

手段として”対話”や"コミュニケーション"を通して、相手の心の輪郭を知り、”コーチング”や"ワークショップ"で、ワクワクを引き出し、その人自身が輝ける状態にする。

自分が目指していきたい道に気づきと勇気を与えてくれたコーチに、とてもとても感謝しています。(感謝してもしきれません…!)常に私の味方でいてくれて、心の底から応援し、同じ景色を見ようと感じとってくれる中で気づきと愛を与えてくれる。「人とこんな関わり方ができるなんて!なんて素敵な仕事なんだろう!」と強い感銘を受けました。

今までは周りの人たちから支えられ、助けていただくことが多く、人に恵まれた人生だなと感じながら生きてきたけれど、これからは自分自身を満たしながら周りの人たちにも、あなたのままの自分を認めて、好きな自分で生きてもらうためにも、そのサポートが叶えられるように一歩ずつ進んでいきます😌✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?