見出し画像

おはようございます

みんばでーす^ ^

もうすっかり庭の桜の木は、枯葉になって土の上)^o^(

画像3

肌寒くなってきましたね

過ごしやすい反面、体調にも気をつけないといけないビミョーな時期

ご自愛くださいね^ ^


***

今日はおうち時間を楽しもう!

ということで

こんなのどうかなーっ^ ^


きっかけは、娘が学校のクラブで、ハーバリウムを作成したことから

画像1

作品みてとってもうれしかったようで、帰ってからもせっせと作ってました!

画像2

その間、娘を何度もダ○ソーに連れて行く母 笑笑


なかなかイベントや行事やいろんなものができなくなって

家ではもしかしたらゲームばっかり…

友達とも遊ぶ機会が減って、時間をどうやって使っていいのかますますわからなくなってくる( ̄ー ̄)


我が家も人ごとではありません…

もともとゲームがない我が家

でも、お兄ちゃんが高校生になってからスマホを持ちパソコンを使用

それを羨望の眼差しで見る弟や妹(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

家にいる時間が長ければ長いほど
その気持ちの矛先をどこに向けたらいいのか

確実にテレビを見る時間、長くなっています…

それが決して悪いと言ってるわけではありません

ただ、生活の中での時間のバランスとして比重が大きくなりすぎている…
まずいんじゃないかなって、いつもいつも思ってるんです(◞‸◟)

毎日マンネリ
それも致し方ない…

なんて思ってませんか?


それを気づかせてくれたのが今回の事!

大それたことをしなくていい

少し違うことに興味を向ける!

それだけで心も体も家の中も
なんだか明るく元気になってくるんですよ!


そして、これまた目から鱗

ハーバリウムのオイル
わざわざ買わなくても水のりでもいいみたい

娘が教えてくれました♪

使い道のなかった水のりくんがここで大活躍
全て使い切ってくれてスッキリ^ ^

一石二鳥でした!


これはほんの一例ですが

意外や意外

こんなちょっとしたもの作り

おうち時間をアゲアゲ時間にかえてくれまーす(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

今回娘が買ったのは
・小さいプラスチックのボトル 3個入り
・中に入れたいビーズやリボンやお花

たったこれだけです!

あとは家にある水のり
のりの佃煮の使用後のビン

まだまだ、中に入れるものが余っているので、今度は細い糸を買ってビーズ通しでもどうかな?


手を使う事は脳の働きにもとっても良い!

それは脳科学的にも証明されていて、いろんな本にも書かれていますよね^ ^

こんな時だからこそ、逆にこのおうち時間を使って頭の回転良くしちゃいましょう うふ^^

なーんて、結構母である私の方が楽しんでいたりして=(^.^)=

だってね、かわいいのができるとどこに飾ろうか心がウキウキしちゃうんですよ♪

その様子を見て娘もうれしそうにしているのがまた嬉しい╰(*´︶`*)╯♡

女の子だけではなく男の子にも!

おススメの理由は、手先の器用さもさることながら、どんな材料をどんな順番で入れるとどういう風に見えるかなぁとか、頭を使うからです!

それを大好きなママが褒めてくれたら、どうなると思いますか?

ダイレクトに表現はできなくても心の奥底に褒めてもらったことが積み重なっていきます!

私が今思春期の子どもたちと接していてそれを肌で感じていますから♡

数値とかエビデンスとかではありませんが、でもその見えない力こそが、子どもたちが壁にぶつかったときの後ろ盾になってくれる、そう信じてやみません(=´∀`)人(´∀`=)


一緒にダ○ソーに行くこと

「コレかわいいね」なんて話すこと

それだけでも、実は大切なコミュニケーションになってますよ^ ^


こんな状況だからこそ

明るく楽しい話題に変えて

子どもの脳に栄養あげて

自分も楽しく


今のこの時代を乗り切っていきたいですね!

うちはこれやってみたよー!
なんてあったら、ぜひコメントくださいね^ ^

楽しみにしてます♪

今日もお付き合いありがとうございました

【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

☆子ども3人離島留学経験あり。
☆経験や体験、五感を通しての子育て法。
☆体験、経験重視の子育て法。
☆ゆるーり遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
☆離島留学にご興味のある方
☆毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?