見出し画像

今日は、振り返りの日!
なーんて^_^

高校3年間を離島留学した娘の友だちに留学についてのインタビューをしてみた!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R君の意見
(離島留学のおすすめポイント)
○1つの道、専門分野を極められる。(将来的な武器になり得る。)=AO試験に強みとなる。
○ボランティア活動や留学制度が充実している。
○安い
○貴重な体験ができる。

(苦労した点、見直しを要する点)
○無駄に厳しい校則
①外泊又は帰省時の煩雑な手続き 
②友達宅宿泊の厳格な規制
(長期休暇時、保護者の許可があるにもかかわらず、相互の実家を訪問できない。=全国規模で募集しているにも関わらず、相互の交流の機会が奪われている。→保護者承認があれば良いのでは(?))
○県外出身者等、他者を受け入れない気質が一部残っている。
○カリキュラムの関係で、一般入試に対応できない。

色々な方の話を聞いて、親としては
里親制度の一部見直しが必要かと思います。現状では、里親さん側からの変更希望はできても、生徒側からの変更希望は基本出来ません。
相性や性格、タイプがあります。うちは、幸いにも面倒見の良い、心温かい里親さんでしたので、満足していますが、その点でいろいろな話を聞いていますので、要検討と思います。

など

これからの課題もありながらも
良い点も多くありました。

完璧なんてないし
この方が思われたことをみんなが感じるかもわかりません。

あくまでも参考に^_^
ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?