見出し画像


毎日がんばっている皆さんへ


お元気ですか?

今日から6月ですねー!

何かが大きく変わるわけではないけれど、外を見渡せば、刻々と季節がめぐっているのを感じます!


この季節

鳥のさえずりと共に

ブルーベリーの赤い実!

昨年、鳥に食べられ、ほとんど収穫できなかった赤い実。

今年こそは鳥さんよりも早く、と、娘と息子と一緒に収穫収穫^_^

画像1

脚立を立てて、上の方まで手を伸ばす。
妹も真似して脚立を一生懸命組み立てる。できない時はお兄ちゃんに手を貸してもらいながら。

画像2

「奥のが、とりにくーい」↑

画像3

取った実は、ビニール袋に入れて↑

協力しながらたくさん取れました♪

さあ、ここからはジャム作りの時間です!!

珍しくお兄ちゃんは手を出さず、小3の娘が黙々と。

画像4

鍋をみんな使っていたので、フライパンでやることになりました 笑笑 (これも臨機応変?)


以前は、「そばにいて」と言っていた娘も「私1人でやる」と。

末っ子の娘で甘えん坊だと思っていましたが、少しずつ成長していることを気づかせてくれます。

娘の成長、発見できてよかったな!

ブルーベリーのおかげですね 笑笑


画像7

さぁ煮込んで煮込んで、出来上がりました☆

そうそう、Facebookの投稿でちょうど1年前にやっぱりブルーベリーのジャムを作ってました!
1年前の味は、あくが取れてなくて少し苦かったような?

でも今年はあくもきれいにとれて甘くおいしいジャムになりました☆

手作りジャムの完成(((o(*゚▽゚*)o)))♡


画像6



6月1日。

新しい始まりの月に

この旬のブルーベリーの甘ーい香りと

幸せをお届けにあがりました☆


ブルーベリーと共に皆さんの心に幸せのシャワーが降り注ぎますように♡

ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?