見出し画像

大切にしたい親の役割! その1つがコレ^ ^

おはようございます!

みんばでーす^ ^

***

道しるべに親がなれる時

本日はこのお題で!


昨日はそんな経験をしました


またまた大学1年の娘との会話から

先日、落ち込み気味で電話が来たあと
娘なりに孤軍奮闘!

ところが、
考えて動いていたところ、
逆に突っ走りすぎ?

大体のところは
失敗も含めて経験だから、と、
事後報告でも
ウン、ウンと聞いてきたつもり^ ^

ただ
今回の件に限ってはお金のかかること!

それが小額であろうとも
多額であろうとも
関係ない

お金がたとえ通帳にあったとしても、
だから使って良いではなく
父ちゃんマンが汗水たらして働いたからこそのお金と言う重み

その背景を考えれば
1円であっても何十万であっても
相談なしにはどうだろうか?…

ちょっと厳しめではあるが
私の素直な気持ちを伝えた


大人と言えば大人
そんな年齢ではあれど
まだまだ社会経験なし(´・_・`)

今だからこそ
いろんなことを失敗したり経験したり学んだりそして社会の大海原に出るときに
それが生きる!

だから、敢えて言う!
敢えてぶつかる!


***


「みんながそうしてる」
「みんな持ってる」

この言葉は
長女以外のどの子どもたちも
何か欲しいとき
何かやりたい時
口癖のように口を揃えて言う言葉 笑笑


あなたも何度か聞いたことがある?

えっ∑(゚Д゚)

何どかどころじゃないですって?

ウンウン、そうなんですよねぇ( ˘ω˘ )


だけど、
それを鵜呑みにしてはいけない

ここからが親子のコミニケーション
and
交渉力の練習

子どもの考えてることや
その言葉の背景の意味など、
見えないものが見えてきますよ、不思議と^ ^


大人だってそうですもんね!

大多数の人がすることは
それが当たり前

そうしないとなんだか悪いことしているようなそんな感覚だったり…

経験ないですか?


そんな風潮…


だけど
やっぱり

自分の中で受け入れて
考えて
それでいいのかを確かめる!

案の定、
娘も大学の雰囲気や周りの人たちとの中で
良いものも悪いものも吸収している

その「みんな」に引き込まれそうになっている


方向性をしっかりと

まわりに流されない

背景を考える

そして俯瞰して見ること!

勢いでやるのではなく、
全体的な流れを 


ほんとにこれでいいのか
自分ができるのだろうか

など

考えてみること

娘に伝えながらも
そう自分自身にも言ってますがね 笑笑


子どもたちが辛い時、
後ろを振り返った時
そこにある秘密基地の役割
と同時に

暗闇の中ふんわり温かい火を灯す街頭の灯りのように
自分の足でしっかりと自分の道を歩めるよう
また道標の役割も!

あっΣ੧(❛□❛✿)
押し付けではなく 笑笑


今日もお付き合いありがとうございました

【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

☆子ども3人離島留学経験あり。
☆経験や体験、五感を通しての子育て法。
☆体験、経験重視の子育て法。
☆ゆるーり遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
☆離島留学にご興味のある方
☆毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?