見出し画像

こんにちは!

留学応援隊長 みんば でございます!

今日も明るく元気にお伝えしまーす^ ^


昨日はこどもの日!

そして一般的にはゴールデンウィーク最終日となりましたね。

うちはお庭でバーベキュー^ ^

と言いましても

毎回同じようなパターンでは面白くない(..)


そこで

前々から気になっていた

これ ↓

画像1

なんだかわかりますぅ?

100円ショップで買えるのですが
500円するので
ちょっと躊躇していたところ

なんと

友人が使っているFacebookの投稿を見て

「よっしゃ!買ってみよー」と。


ところが

アルコールランプのようなバーナーはなく…

一か八か
我が家はバーベキューの網の上で
挑戦してみることにしました(๑˃̵ᴗ˂̵)


普段いただく炊飯器のご飯

これもおいしい^ ^

なんだけど

外で直火を使って

この水加減で炊けるかなぁ?

この火加減で炊けるかなぁ?

この使い方で大丈夫かなぁ?

なーんて

ドキドキしながら(*≧∀≦*)

説明書通りにはなかなかなってくれず、
みんなの頭の中は

その時

あちゃーやられた>_<

なんて思ってたんじゃないかなぁ 笑笑


そしたら

突然、蓋が踊りだした(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

♪できたか、どうだか、開けてみよう♪

中2次男、軍手はめて

ひっくり返して、タオルで巻いて15分むらす。

ちゃんと時計でタイマー計るところが、
おちゃらけの性格からは不思議だなぁと思う母

ここで、意外な次男の特徴もわかりました^ ^


チッ

チッ

チッ

チーン!

画像2

湯気がぷわぁーと舞い上がり

そりゃもう何とも言えないような香り

お米一つ一つのつやつや感というかふっくら感というか

うーん

うまく説明できません
(レポーターには向いてないみたいっす 笑)

スプーンに取り、ひと口食べる

画像5

お米をといでくれた妹にも

画像5


炊き立てのご飯を食べる!

フーフー

「熱くてやけどしそう」

そう言いながらも口に含む

どんな味?

柔らかい?硬い?

「めちゃくちゃおいしい!」

なーんて、贅沢^ ^

もちろん日ごろのご飯もおいしい!


だけど

太陽の下

自分たちで作って

自分たちで様子を見て

ドキドキした経験とともに

おいしさは何十倍も何百倍にもなるのかな!

ちょっと大げさすぎかなぁ^^;


おまけで

開放感あふれ

この状態 ↓

画像5


最近では学校の行事も減り

私たちの時代には当たり前のようにあった
飯盒炊飯も知ってる人も少ない…

言葉さえももしかしたら知らないかも…

そんな時代

だからこそ

小さな事でも

手をかけることで

結果が違ってくること!

体験して体感して心の中に記憶として育っていく!

違いを比べると見えてくる

そんな体験!

まさに

離島留学や山村留学は

そういった心と体の体験や経験の宝庫といえます!

もちろん大人になっても体験経験は大切。

ですが

より小さい頃からの経験体験が後の人生の基本となって生きてきます!

親が家でさせるのは限界があります。

だったら、ぜひ!

わが子にたくさんの経験体験をさせてみませんか?

ー今日のワンポイントアドバイスー

ちょっと手間をかけて
何かと何かを比べてみて
その体験を子供の記憶に残してみよう!

早速100円ショップ行って、おんなじことやってみてもいいですね!

結果はそれぞれで違うかもしれませんけど^ ^そこがまた楽しみ!

やってみての結果をぜひ私にも教えてくださいね♡

ワクワクして待ってまーす!

今日もお付き合いありがとうございました

笑顔触れる1日でありますように♡

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て実践。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

コメント欄にでも♡

LINEでの問い合わせ始めました!
離島留学に興味のある方
子育て全般のこと聞いてみたい方
お気軽にどうぞご連絡ください♡

当サロンのLINE公式アカウントはこちら 

https://lin.ee/yu6JlCU








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?