見出し画像

自信を持って生きる力をはぐくむ
自立に向けた環境作り

わが子4人
親元離れ離島に留学した経験をもとに親子共に学び成長する方法を
お伝えしています!


そんなわが家
先週の週末に作った発酵ドリンクちゃん

今日も元気に挨拶ルンルン

「ありがとう」
「大好きだよ」
「元気に育ってね」

なーんて
もし人が見ていたらちょっぴり恥ずかしい🫣


でも、めちゃくちゃ可愛く思えてきたから、あら不思議❤️


言葉!


水や植物に
ポジティブなきれいな声をかけて大切に扱ってあげると育ち方が違う!

聞いたことあるかなぁ?

そう
水も!!!!!


明らかに違ってた🧐


水に

良い言葉「ありがとう
悪い言葉「ばかやろう」

聞かせると
水の結晶の形がまるで違う。


それをどこぞの大学の先生が
研究して絵本にしたものを見せてもらった

ほんとにあからさまに違う!


ビックリポーン‼️


その時の絵本
題名「水からのでんごん」



言葉一つでこんなにも変わる‼️


子どもにかける一言も 
きっときっと大きいはず!


我が子たちの顔が思い浮かんだ…
反省反省
あらあらら^_^


あなたはどうですか!?


そうは言っても

いつもいつもきれいな言葉
ポジティブな言葉

かけられるわけないですよね😅


私もそうなんですよねー😚
わかっちゃいるんですがね…



でも
でもですよ!


少し
ほんの片隅にでも
この事実を覚えておけば

少しは優しく声を掛けること、できそうな気がしませんか!?


どんな言葉かけをするかで子どもは変わってきます。


特に
親元離れて、島で暮らした我が子たちには言葉を選んでかけてたような気がします

だってね


言葉1つで
遠く離れた地で暮らす心に火がついて🔥
寂しい気持ちを
頑張る気持ち
楽しむ気持ち 

変換することだってできる!


だってね。

やはり寂しくて
やめて途中で帰ってしまう子どもさんも実際いるんです…



そこを

子どもの力を信じて見守る!

そんな言葉を選んでかけていました!(その当時は、必死でした  笑笑)


今振り返ると
そうだったなぁと^_^


離れてみて知る事は
子どもだけではなく
親自身もたっくさんあります!

それが、親子共々の成長につながります!


いちどしかない人生

子どもの経験値を増やし

未来を生き抜くたくましい子どもを!

環境を!

手渡しませんか?

ぜひぜひ、離島留学はオススメです!



ご興味のある方はこちらへ↓

ストアカはじめました!

離島留学に興味のあるあなたが学ぶ。親子で成長する離島留学の始め方!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

https://www.street-academy.com/myclass/94207?conversion_name=direct_message&tracking_code=a0f1e71615e4b9deafcd5a90032e5af2

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

LINE公式アカウントにご登録いただけると嬉しいです

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?