見出し画像

毎日頑張ってる皆さんへ

お元氣様です!


昨日は日曜日。

中3息子は受験生であることを自覚しつつもなかなか勉強に身が入らないため、近隣の塾の全国模試を受けに行きました。

今年の受験で懸念される事は、うちのように全く塾も行っておらず自己流でやってる人とコロナ中も塾との関わりがありそれなりの段階を踏んで勉強をしていた人の差が大きいんじゃないかなと…。

まぁ、でも、
なるようになる‼️

と思っている私なので、本人の様子を見守りながら応援していきたいと思ってます☆

夏季講座は絶対行かないと言い張ってますが ははは(^◇^;)


午前中疲れたとのことで、昼からのお出かけには長男は行かないと言うことになり、母は少々残念であり、だんだん家族と行動しなくなってくる寂しさもあり、複雑な気分で出かけました。

さしぶりのちょっと遠出^_^

ルンルン気分で出かけていきました。

行き先はと言うと、福岡の方にはお馴染みの

太宰府天満宮です!

友人のFacebook投稿で手水舎の中の紫陽花がとてもきれいだったので、それ目当てで主人を説得して行きました。

が、

ところが

ない、どこにもないd( ̄  ̄)


結局、神社の方に聞くと「25日に終りました」と優しく返答していただきました。

ええー(^◇^;)

なんでなんで…。

その横で、中1次男。

「やっぱり、思った時に、すぐ動かなきゃいけんね、お母さん」

ドキューン・:*+.\(( °ω° ))/.:+



痛いところを撃ち抜かれました(>人<;)

そして、お願いしてきてもらった主人の機嫌も当然悪くなる…

と思いきや

「いいよ、みんなでお参りに来れたから」

救われたような気分でした。


昼過ぎていったこともあり、太宰府天満宮の後、竈門神社にも行ってみました。

ご存知ですか?

今、大人気の漫画「鬼滅の刃」の主人公、竈門炭次郎と関係があるのかも?と、行ってみることにしたのですが…。

もうすぐと言うところで、車の大行列。そして、駐車場は16時閉場と書かれた看板。

ここでも…。

仕方ないので、Uターンをして帰路に帰る途中、令和の由来に深く関わる「坂本神社」が近くにあることを思い出し、調べるもここも16時閉館…。

あーあ…。

でも、高速に乗るところの近くなので、とりあえず寄ってみることに。

運良くお参りだけはできました。

そこは自然豊かで、本当に清々しい空気で道沿いには小川が流れ、近くの公園では家族が楽しそうに遊んでいたり、池で釣りをして楽しんでいる人がいたりと太宰府天満宮とは違った穏やかさがありました。

そこで、娘と息子。小川に入りたいと言うので、5分だけ、遊ぶことにしました。川で水をかけあったり、バシャバシャするだけなんですけど、とっても生き生きしてて気持ちよさそうで、これはこれで良かったなと思いました♪


今日.息子に言われた
すぐに行動すること!

これって、今回だけではなく、生きていく上で大切な指針だなぁと改めて教えてもらった気がします。
太宰府天満宮は学問の神様、もしかしたら息子を通して私にここを意識して毎日過ごしなさいよ、と言うことだったのかもしれませんね。 てへ

ここだけの話、私に偉そうに言ってた息子は、できていませんけどね 笑笑


とにもかくにも、計画通りにはいかないこと人生にはたくさんあります。

けどそこにとらわれるのではなく、切り替えれば、それはそれで楽しい時間が過ごせるんですよね!


すべて、捉え方次第!

紫陽花は見れなかったけど、暑い中、みんなでソフトクリームをほおばって帰路につきました♪


そうだ!

太宰府天満宮の手水舎のようにはきれいにはできなくても、家で楽しめないかやってみよう!

画像1


いかがですか?

ピンチはチャンス☆

太宰府天満宮で見れてたら、こうやって家で楽しむ事はなかったことでしょう。

後は帰ってからの家族の反応が楽しみです!

この花が皆さんの生活に潤いを与えるものでありますように♡


どこか、オススメのお出かけスポットがあったらぜひ教えてくださいね!

ありがとうございました



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?