見出し画像

おはようございます!

留学応援隊長 みんば でございます!

今日も明るく元気にお伝えしまーす♪


今日は久々の雨の福岡です。

あなたの住む空はどんな様子ですかぁ?


天気といえば!

思い出す^ ^

何をかって?

子どもたちが留学した土地。

その土地の天気が気になって仕方なかった私がいたのを思い出します^ ^


そう、留学をする時の2つ目のポイントは!

ズバリ

「子どもの背中を押す勇気を持つこと」

1つ目のポイントについては こちら↓

https://note.com/minba/n/nb455a95125f7


その当時、

いいえ

今も

それぞれ留学した先の土地の事、天気など気になります^ ^

そう、親は子どもたちのこと
気になって仕方ないんですね!


そう言った意味では
親元から離れるということは

子どものことなんだけど
親の方が覚悟がいります(^^;

そこをしっかりと理解して

どっしりと構えて

いろんなことが気になりながらも

「大丈夫」と

背中を押す

その勇気を持ってるか持ってないかで

子どもの留学が成功するかしないかの命運を分けます!


そんな大げさな〜

なんて思っていませんか?


大袈裟なんかではなく

実際に留学を途中で諦めざるをえなくなった事例もあります…


だから

留学させること

選択したならば

ここは押さえておくべきポイント!


そして、選択の後

改めて

覚悟を持って背中をおす勇気を持つということ!


これは、わたし自身も
他に留学をされた保護者の方々も
ものすごく実感しています。


動き出す前に

子どもが行くと決めたのであれば

親が勇気を持つこと!

不安で自信がない時こそ

背中を押していく

そんな心持ちで!


そうすれば

不安でありながらも「きっと大丈夫」 

そう思いながら留学に臨むことができるんです!


自分らしい子育てって難しいです。

自分ひとりで調べる情報は、
自分の知っている枠から抜けでることはありません。

が、

実際に行ったことのある子どもや保護者の言葉

また、その中でのよかった点や気をつける点

何気なく感じる直感に

あなたの枠を壊してくれるものが
ヒントになる材料が
たくさん存在します。


背中を押す勇気を持つためには

情報集め

親自身が行動することで安心する。

このことも1つの方法かもしれませんね^ ^


こういうことって

離島留学だけではなく

日々の日常でも

小さな事でも

子どもが何かに挑戦する時

心がけておくと

子どもに安心感が生まれます!


そういったことから

私の場合は

子どもたちに多くの世界を見せ
多くの経験をし
多くの思いや
多くの人とのつながりを
増やしていくためのアンテナ

それをたてながらの、今なんです(^o^)


その形の1つが
離島留学や様々な形での留学。


ちょっと気になったあなた

調べてみると結構いろんなところで行われていることが分かると思います。

そこからもっと生の声を聞きたい方はぜひお声掛け下さい。


ー今日のワンポイントアドバイスー

気になったらとりあえず調べてみる!

知らないより知っておくことで

知識だけではなく心にも余裕が生まれます!

これまた経験になりますね^ ^


今日もお付き合いありがとうございました

笑顔触れる1日になりますように♡


子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て実践。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

コメント欄にでも♡

LINEでの問い合わせ始めました!
離島留学に興味のある方
子育て全般のこと聞いてみたい方
お気軽にどうぞご連絡ください♡

当サロンのLINE公式アカウントはこちら 

https://lin.ee/yu6JlCU









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?