見出し画像

おはようございます

お元氣様です!


今日は、朝6時から自分の学びとして、ズームでレクチャーを受けていました!

最近、私は自分の時間を取るために、早起きをしてそこで「全集中 学びの時間」に当ててます♪

↑ あっ、鬼滅の刃を知ってる方はこのフレーズおなじみですよね!(使ってみました)


長男、次男は2人とも朝から部活。

長男に至っては弁当あり。

まずい(>人<;)間に合わない…。

6時からの学びが少し伸びてしまい、起こすのが遅れてしまいました…。

長男が、ごそごそと起きてきて、私がまだズームをしていると、自分で朝ごはんの用意を始めました。
弁当も一昨日は長男が自分で作っていましたが、昨日、そして合宿最終日の今日は私が作る約束にしていましたので超特急で愛情込めてつくりました♡

そう、一言ラブレターを添えて♡

このラブレター、思春期の子どもには効果絶大です♪
本人には聞いてないので分かりませんが、母親的にはベリーグッド☆


思春期になるとなかなか素直にお互い話せないところもあったりしますが、いつも母親があなたを見ているよと言うサインにはなります!

すると子どもは見てもらえてるという安心感が生まれ、自己肯定感が上がります☆


おっと、話がそれましたが、

そのレクチャーの中でもあったのですが、母である私。

この私が、まず子どもたちに多くの真剣な一生懸命な姿勢を見せること

それが、子どもたちの心に響く。

いくら口で言っても子どもたちは行動しないし、言うこと聞かない。

見ていないようで見ているのが子ども

今までは、気を使いながら、学びをしていたのですが、これからは堂々と自分が学んでいる姿や時間をやりくりして行動している姿を見せていったらいいんだと気づかされました!

よく子どもは大人の後姿を見て育つと言いますが、今日の学びで腹に落ちた気がしました。

もともと上から目線の私。
子どもたちに押し付けてばかりだった母親かもしれないと反省…。

軸をもっての子育ては大切ですが、これも紙一重。
このせっかくの軸。

押し付けるのではなく、軸を持ちながら、子どもに後ろ姿を見せながら、子どもの話を聞いたり、ときにはアドバイスしたり、方向性を示したりと頭を柔らかくしないといけないなって思いました。

塾に行きだした子どもたち、「勉強しなさい」ではなく、私も一緒に学べる母親でありたいなと改めて思いました。


皆さんは、皆さんの時間をどう過ごされていますか?

こんな過ごし方がいいよ☆ってあればぜひ、私に教えてもらえますか?

参考にさせてもらってどんどん学びを深めていける後ろ姿を見せれる母親に進化したいと思います!


今日も皆さんの心に幸せのシャワーが降り注ぎますように♡

ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?