見出し画像

毎日頑張ってる皆さんへ

お疲れ様です!

4連休、2日目、皆さんどう過ごされてますか?



朝は涼しく、でもまだ昼間は暑い毎日、皆さん体調だいじょぶでしょうか?

自然の移り変わりが加速している気配がします!


今日は、「カワニナ」について書きたいと思います。

そもそも、「カワニナ」って、ご存知ですか?

画像2

私は、遠い記憶の中で、似たようなものを、本物かもしれないけれどそうじゃないかもしれないものを川でとって遊んだことがあるような(^-^;

「タニシ」と「カワニナ」は同じものと思っていました。

いまだに明確に説明しなさいと言われたら答えられないですが(⌒-⌒; )

お父ちゃんの提案で、家にいる金魚や魚たちの水槽の水をきれいにするため、かわになを取りに行く作戦が決行されました。

画像1

画像4

画像5

かわになのいる場所、取り方などなど、知識のない私は、言われるままに、とりあえす、網とスマホ (笑) を持ち、右往左往しておりました。


これも、体験!

知らないでいいことかもしれないけれど、知っていると役に立つこともある。

実際、お父ちゃんの知識と経験が、子供や私を川に連れて行き、水槽の水をきれいにする自然の方法を教えてくれたのですから♡

そして、大人になってからの経験ももちろん大切ですが、子供の頃の経験と言うのは記憶として残り、大人になっても多分歳をずっと重ねていても残っています。


だからこそ、子供の頃の体験、経験が大事☆

これは、これからAIの時代に突入していくその時も、何ら変わりなく大事な要素だと思っています^_^

体験や経験をさせるには、親の努力や時間や労力も必要です。

実際しんどいこともあります。

でもね

そうこう言ってるうちに子供はみんな巣立って行きますよ^^

皆さんのそれぞれの今、大切にされてくださいね♪

人事ではない自分事!

私自身も肝に銘じて☆


今日も皆さんの心に幸せのシャワーが降り注ぎますように♡

お付き合いいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?