見出し画像

がんばっている皆さんへ

お元気様です!

今日は文化の日。

改めて「文化」の言葉の意味を考えると、う〜んとうなってしまった みんば こと 坂本仁美であります。

文化と聞かれて、皆さんは何が思い浮かびますか?

日本の文化の伝承とか?
あれ?
おかたいっすかね?

文化の日

調べてみると

百科事典マイペディアの解説
国民の祝日の一つ。11月3日。1948年制定。自由と平和を愛し,文化をすすめるために国民がこぞって祝い,感謝し,記念する日。文化勲章の授与が行われる。かつての明治節に当たる。
→関連項目国民の祝日|文化功労者

だそうです。

文化をすすめるって?

祝日もただ休みでうれしいではなくて、その日に関わる意味も改めて知り、子供に伝えたりも大切だなぁ、と!

偉そうなこと言っていますが、せっかくのお休みとにかく秋を楽しもう!



先日、「弁当の日」の映画を見てからの子どもの変化! (そのことについては、こちら↓)

https://note.com/minba/n/n73c54d6deeb3


さあ、早速、お弁当を作ってでかけました!

あっ、娘が☆

お兄ちゃんと父ちゃんマンとのあいだで「ジャンプジャンプジャーンプ」と、はしゃぐ娘♪ ↓

画像1

画像2

コスモス畑でのハイチーズ! ↑

画像3

↑ 海苔で文字やヒゲを作って、手が混んでます!

画像4

嫌がる父ちゃんマンを無理矢理 笑笑 ↑

画像5

とまぁ、コスモス畑の中、娘のおいしいお弁当いただきました!

が、ところが

ウイーンウイーン…。

問題発生、問題発生(>人<;)

なんとー

箸、手拭きがない( ・∇・)

娘に全部任していて、私も確認せず 笑笑

結果、手づかみで野生の動物のように食べました ガォー笑

思い出には必ず「オチ」があるもんね 苦笑

娘は「今度は、箸とお手拭き忘れないようにしよう」と、つぶやいてました^ ^

これも、良い経験ととなりますね!

そう、命に関わらなければ、とにかくやらせてみるっていうのもあり!

実は、朝ごはんも 娘が ↓

画像6

味噌汁は粉末だしですが、あとは全部、娘☆

画像7

卵焼き、いい線いってます♪

こんな秋の1日♪(´ε` )


皆さんはどんな秋をたのしんでいますか?

文化の日、皆さんにとって充実した1日でありますように♡

お付き合いいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?