見出し画像

伝統行事に参加することで生きる子育て!

こんにちは

4人の子育て奮闘中 みんば でーす^ ^


今日もまだまだ暑いですね(^_^;)

そんな中、早朝より80歳を超える方も含め
秋祭りの準備のための
鳥居へのしめ縄飾りや旗揚げ(^O^)

画像1

雲1つない空に
堂々と!

私は朝早くから
娘を起こし
娘もその場に連れて行きました

なぜか?

それは
昔から伝わる神様事を
しっかり自分の目で見て
記憶に残して欲しいから!

日ごろ何気なく見る鳥居のひとつひとつに
いろんな人の手が加わり
多くの時間をさいて
多くの人の想いをのせて
出来上がっていること
知っておいてほしいと思ったから^ ^

画像3


便利になった世の中だからこそ
逆に
手間ひまかけて行う作業のありがたみ
それもしっかりと心に刻んで育って欲しい

画像4



それが、子育てと何の意味が?

そう思われるかもしれませんね…

大事だとわかっていても忙しくてそんなこと考えてる暇ないよー( ̄^ ̄)

そう思うかもしれませんねぇ( ̄^ ̄)


そんな時、5年、10年先の未来
子どもたちの成長する未来

それを思い浮かべて欲しいんです!

画像2


AIの普及により
何もかもが均一化した世の中になっていく
そんな予感…

そんな時

自分の頭で考え行動していく
そんな大人に

あなたの子どもがなっていて欲しいと思いませんか?


今、目の前の今

受け継いで
受け継いで

伝統も
想いも!

今日もお付き合いありがとうございました

【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

☆子ども3人離島留学経験あり。
☆経験や体験、五感を通しての子育て法。
☆体験、経験重視の子育て法。
☆ゆるーり遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
☆離島留学にご興味のある方
☆毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?