今年1年の貯金の目標

社会1年目の私の貯金の目標は100万円です。
理由は一人暮らしをするための独立資金です。

どうやって貯めるか。

・まず実家に住むことで節約します。
光熱費、家賃、食費が浮きます。
親には月2万払ってくれればいいと言われました。

・お昼ごはんはお弁当を持っていく。
食費を浮かせます。

・コンビニには基本よらない。
誘惑が多いからです。

・おやつ、お酒は買わない。
依存してしまうし、お金がかかるからです。

・サブスク、欲しいものはよく考えてから買う。

・格安SIMを使う。


こうすることによって月の支出が少なくなって月10万は貯めることが出来ると思います。

・貯めた10万を先取り貯金します。

・キャッシュレスにしてアプリと連携して収支を把握します。

これで無駄なく貯めることが出来ると思います。

そして私は発達障害で半年以上精神科にかかっています。

月2回の診察で3000円、薬代1ヶ月で5000円、カウンセリング代6000円と高いです。

社会1年目には痛い出費です。

今考えているのは自立支援医療制度です。

簡単に言うとお金が3割から1割の負担になると言うことです。

これでだいぶ楽になると思います。

また初診日から半年経つと障がい者手帳を申請出来ます。

これに関しては障がい者枠では働いていないのでとるかどうかはお医者さんと話したいと思います。

手帳をとると電車が安くなり、映画も安くなります。

あと部屋を定期的に片付けているものと要らないものを把握しておきたいです。

こんな感じで計画を立てて1年間頑張っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?