見出し画像

朝起きたら、冷蔵庫の上に切った爪が落ちていました。

いや、落ちていたという表現は適切では無いかもしれない。正確には“置いてあった”んです。
おそらく親指から小指まで、大小様々な爪が、冷蔵庫の上にまとまって、置いてありました。

そんなところで爪を切った覚えはないが、切った爪を捨てる過程で、爪切りからこぼれ落ちてしまったか。
私はそう思いました。
うちの冷蔵庫は、背が低くてコンパクトな一人暮らし用だ、そういうこともあるかもしれない。


2023年7月の今現在、最初に爪を発見してから、約一年。
未だに、時折爪がまとまっているのを見かけます。
初めは夢遊病にでもなったのかと疑いました。
けれど、仕事や外出から帰宅した際に発見することもあり、どうやらそうではないようです。
それなら、無意識に、とか、何か精神的な病なのでは。
心配になって色々調べてみたものの、どれもピンと来ません。

いいかげん爪にも慣れてきたある日、爪の大きさに違いがあることに気づきました。

……明らかに別人の爪。


私の爪じゃない。……足の爪か?

いや、足の爪って感じじゃないよな。


…………はて。

手の大きな、男の人の爪のような感じがしたんです。
私の手はわりかし小さめで、子どものような丸いフォルムをしています。
職業柄、清潔感第一なこともあり、白い部分が無くなるほどの深爪気味の手です。
こまめに切っているので、こんなに大きな爪があるはずがありません。

どうして気づかなかったんだろう。
気づいた途端、ゾッとしました。だって、自分の爪じゃないとしたら、私の家に知らない人が侵入しているってことじゃないですか。

ストーカー?前の住人?ホームレス?
どうしよう、警察に相談した方がいいのかな。でも証拠が爪だけって、取り合って貰えないかもしれない。

ゾッとはしましたけれど、まあ爪があるだけなら生活に支障もないしいいかと、放っておくことにしました。

とうとう全く爪を気にしなくなった頃。
帰宅すると、パソコンのキーボードの上に爪がありました。
ただでさえ他人の爪(仮)、汚いことこの上ないというのにキーボードの上??
おのれ、なんの嫌がらせかとキレ散らかした時です。

あれ、この爪マニキュアしてる。

前に見かけた大きめ男性サイズ(?)の爪とは違い、小ぶりな爪でした。
前述した通り、清潔感重視の職場です。私はネイルをしていません。

こうなったらもう2択です。
オカルトか、男女複数人の住居侵入か。

マニキュアの爪が、真っ赤だったーとかボロボロだったーとかであればオカルトっぽさ濃厚なのですが。残念ながらその爪は質感マットな薄ピンク。
白いワンピースに長い黒髪振り乱して、というより、小花柄オフショルワンピのブラウン巻き髪お姉さんといった趣です。

この一年、爪も場所もまるでばらばら。規則性も法則性もなさそうです。
ちゃぶ台の上や読みかけの本の上、冷蔵庫便座のフタ本棚パソコン衣装ケース。
マニキュアしてたり磨かれていたりスクエアカットに巻き爪まで。
そういえば、小さい子どもの爪はまだ見てませんね。何か理由があるのかしら。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今も謎は解明できていません。爪はたまに見かけます。昨日、久々に発見したので、「noteに投稿したら面白いんじゃないか」と思って。

今のところ私は心身ともに健康です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?