見出し画像

明日へのメッセージ「美しい未来を創造する」

はじめましての人もお久しぶりの人もいつもの人もこんにちは🌞⁂

突然ですが、
「豊かさ」といわれて、あなたは何を思い浮かべますか?



🌳「豊かさ」を書き出してみる


私も思い浮かんだので、書いてみました。

自然の豊かさ
豊かな水
豊かな風土
健康であることの豊かさ
思いやる心の豊かさ
美しい心の豊かさ
仲間がいることの豊かさ
お金がめぐる豊かさ
必要な物が手に入る豊かさ
安心して生活できること
夢や希望を当たり前に持っていること

言いたい事が話せること
自分で考えて動けること
挫折や失敗や成功を経験できること
その中で自分が成長していけること
全てが繋がっていて大きなひとつの同じ存在であること


🌳小さな「豊かさ」の積み重ね


もっと具体的に、身の回りにある小さな豊かさを書き出してみましょう。

息をして体が生きてる
目が見える
耳が聞こえる
(夜の真っ暗闇はなにも見えないけど)今は昼間で明るくて周りが見える

寒いけど太陽の光の暖かさがとてもうれしい
家があって、その中で暮らせている
家族が生きている
うちの猫ちゃんたちも兎ちゃんも元氣でうれしい

鳥のさえずりが聞こえる
電気があって、PCが使える
今日も野菜が収穫できる
野菜を喜んでくれる人がいる
ひのき笠のお陰で日差しから守られてる

うまくいかないことから学ぶことができる
こんな自分でも何かの役にたつことができる
ちょっと体調が崩れて体調がいいことのありがたみを思い出した
鼻をかむティッシュペーパーがあってありがたい
お腹が空いて来たことを感じられてる

コーヒー☕がおいしい
電話があってすぐに話ができてありがたい
トイレで用が足せる
靴下がある
ごはんが食べれている

いくらでも書き出せる気がします。

これを書いてて気が付いたら、
不思議なんだけど、なんだか豊かな氣持ちになってきました😊


🍃明日へのメッセージ


それでは今日も筋反射テストで、メッセージを聞いてみます。

「今から明日そして次回の記事までの間、これを読む人みんながそれぞれのゴールへ向かって豊かになるのに役立つ最高最善なメッセージを教えてください。」

今日は、本を指定してみました。
The Secret 日々の教え

ここから先は

381字

¥ 200

サポートありがとうございます💖 自然と共に生きるカフェ☕(構想中)の活動費に使わせていただきます💖