就活:企業をブランドで選ぶのは大学名で選ばれるのと同じ?
以前、理念では企業のことを測りがたい話をしました。では、どうしてその企業に関心を持ったのでしょう?
やはり企業名にひかれるということはあります。
有名な大企業は魅力的です。
決して否定できません。有名な大学を出て、有名な企業ではたらくことは、かっこいいです。
もちろん、大企業のブランドを自分のキャリアとして次のステップに進むことも考えている人もいると思います。
就活は自分の生き方を考える良い機会です。
自分がはたらく姿を考えてみましょう。仕事として何ができるか、何をやろうとするのか。
希望の就職先に決まっても、仕事に就いて、自分が思っていたことと違う、といって辞めていく人が多いと聞きます。かく言う私もその一人でした。
仕事のことやその企業のことをよく考えていませんでした。なにより自分自身のことをよく考えていませんでした。
したがって、仕事に就いてもその仕事をよく追及したり、まっとうすることなくやめてしまいました。
いくら就業条件が良いといっても、仕事に対する自覚や追及する意識がなければ仕事は続けられないと思います。
現代は非常に多様な仕事、企業があります。また、どのような仕事であるかの概略はネットで調べることが容易です。
自分が5年後、もっと成長すると考えながら、仕事を考えてみましょう。もちろん日々、自分を磨くことを怠らずに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?