見出し画像

3.11を前に思うこと

間もなく東日本大震災のあった日から10年が経過した3.11を迎える。

改めて振り返ってみるとすごい出来事だった。当時は会社員をしていて茨城にいたため、なかなか宮城に帰って来れずヤキモキしていた。そして知っている町を津波が飲み込んでいく映像はこの世のものとは思えない戦慄を覚える光景だった。


そこから10年の時が経過し、人間的にも様々なことを経験してきてずいぶんと考え方が多角化してきたと思う。そんな中で震災についてふと考えてみた。

あんな100年に一度とか言われる大災害も、人間にとっては想定外なだけで、地球の長い歴史からしたら日常なのかもなとも思う。地球がずーっと続けてきた活動に対して、自分たちに不都合だからと怒りを向けても仕方ないのかなと。

もはやどんな想像し得ないことも起こり得るという想定の基に日常の行動を考え、いざと言うときに自分や家族や周りの人の身を守る行動を取れるように過ごしていきたい。


そして何より、これだけ長いこと生活をさせてもらっている地球には、ホント感謝をしてこれ以上負荷をかけないように生きていきたいものだ。

僕は10年経った現在、宮城県塩竈市に戻っている。やっぱり共に歩いていきたいんだ、地元と一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?