見出し画像

【Bonvoy】マリオットのチタンがゴールド変更になるのは本当か?

 港区夫婦です。今回は、マリオットの会員情報についてシステム上の更新がありましたので、それに関する記事をお伝えしたいと思います。

1. 天変地異 − 会員情報に何が起こったのか?

 本日、マリオットのシステムが更新され、チタンエリート会員が軒並みゴールドへとダウングレードされていました。私達の会員情報についても例外なくダウングレードになっていました。

 これについては、ファクトベースですと、事実確認は取れておらず、あくまでも現状認識としては、「システム上の変更」となります。

 以前の記事で、チタンは維持できると思っていたものの、システム上で見る限りはゴールドにダウングレードされているようです。

2. 原因は何か?

 この原因についてはまだわかっておらず、コールセンターに確認をとる必要があると思われます。まだ、こちらに関しては、システム上のミスなのか、それとも人為的に行われたものなのかは現在不明です。

 ただ、CEO Messageによると、「会員情報に手を加えるのは時期尚早」と書いていたので、これが嘘ではないとすると、またチタンに戻るはずです。

"it is too early for us to make any changes. We will keep you updated on all loyalty program changes through our Marriott Bonvoy member benefits website"
(Source: A Message From our CEO, 2020/03/14)

 未だ、アナウンスが何もない状況ではあるので、待つことしかできないのが現状だと思われます。

3. 今後どうなるのか? - 港区夫婦の予想

 上記に説明したように、基本的には今年はチタン会員は維持になると思われます。理由としては、他の会員制度を持つラグジュアリーホテルが軒並み足並みを揃えて会員制度の維持について言及しています。

 もし、チタン会員の維持ができず、いきなりゴールド会員になるようであれば、ロイヤリティを失う会員も少なくないと予想されます。こうしたことはマリオットとしても避けるべき事態なのではないかと思う次第です。

4. もしゴールド会員になった場合の施策 - 港区夫婦のケース

 私たちは特にインパクトはありません。FHRでマンダリンオリエンタルを利用したり、ヒルトンやハイアットなど、維持されることが確定している会員制度を使うことにする可能性があります。あとは、ステイ用にAirbnbを利用するのもアリだと思います。

5. 結論

 今のところは静観しておくのが正解だと思います。もし会員ランクが下がれば、それに応じた施策を取れば問題ありません。今は冷静さを失わず、ファクトを見ることに集中すべきだと思われます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?