見出し画像

杉咲花写真集ユートピア〜写真集紹介〜

こんにちはミナトです。
おすすめの写真集を一つ紹介したいと思います。

紹介するのは熊谷直子さんが撮影をした、
杉咲花さんの写真集のユートピアです。

これは、杉咲花さんが20歳のイタリアの旅で
撮影をした作品です。

熊谷直子さんありがとうございます!

20歳ってまだ子供なところもあるし、大人なところもあると思います。
その当時の、今しか撮れないものが作品になっていて、そのかけがえのなさに心を奪われました。

また、この写真集を買った理由は、好きな女優さんの写真集だったからでした。手に入れて楽しみにして家に帰って見ると、イメージしていた写真集と、
いい意味で全く違って、感動したのを覚えています。
写真にハマっていなかった当時の私は、女性の写真集というと、男性ウケするものや、かわいい・きれいを意図的に作り上げた作品といったイメージで、いわゆるアイドル写真集しか知らなかったからです。

この写真集には、ありのままの杉咲花さんの素敵が写っているように思います。素の素敵なところをこうやって写真集で見れることは当たり前では無いと思います。変な言い方ではありますが、写真で残してくださった熊谷直子さんに感謝してます。
このとき、この景色を見てどんな気持ちになっていたのだろう、旅の中でどんな会話をしたんだろう、考えるとこちらも旅行の楽しさを感じることができます。また、杉咲花さんの「ここ素敵」と何回もおもってしまう写真です。

写真として残すべきものを学んだ

わたしは、友達を撮ることが多いのですが、かけがえのない今のどこを切り取り、残すべきかを、この写真集から学ばせていただいてます。この写真集をみて、5年後10年後、写真をみて当時の心の動きが蘇るようなもの撮りたいと思うようになりました。また、人間年を取りますし、内面の成長もあります。変化する人の今の素敵を残しておく尊さというのを意識するようになったのも、この作品と出会ったからだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?