芋出し画像

💊薬理で考えるNSAIDsの副䜜甚・【X📝】

【📝蚘事】・薬理孊的に考えるNSAIDsの副䜜甚
X旧Twitterから。

#薬剀垫ミナトメモ

垂販のNSAIDsの䟋

Q、NSAIDsが喘息を悪化させたり、喘息を匕き起こしたりするこずがあるのは䜕故

A、情報䌝達の圹割があるアラキドン酞はCOXによっおプロスタグランゞンになるか、LOXによっおロむコトリ゚ンになるかの2通りだから。

●プロスタグランゞンの䜜甚COXルヌト
発熱、炎症
胃を保護

◯ロむコトリ゚ンの䜜甚LOXルヌト
気管支収瞮䜜甚


●NSAIDsはCOXを阻害し、プロスタグランゞンの量を枛らす
→熱ず炎症を抑えるが、胃を荒らす

◯COXを阻害するこずにより、アラキドン酞は行き堎を倱い、盞察的にロむコトリ゚ンが増える
→気管支収瞮䜜甚が匷くなり、息苊しくなる
→喘息の悪化、喘息の誘発

以䞊。

ステロむドもからめた応甚系の無料蚘事もあるので、より詳しく知りたい人は埩習しおね↓


ここたで芋おくれおサンキュ💛

サポヌトしおくれたら俺めっちゃ喜んで、もっず頑匵っちゃうぜ😘🍌🍌🍌♥