見出し画像

💊とある日の疲れ目の接客

「さっき売り場で疲れ目にこの目薬オススメされたんだけど、やっぱこれが1番イチオシ?」

オススメされたのは、
ソフトサンティアひとみストレッチとのこと。


「たしかに僕もよくオススメしている目薬ですが、何か病院の薬とか飲まれていますか?」

「糖尿の薬をずっと飲んでますが、薬の副作用とかは出てませんよ」

「定期的に眼科受診されてます?」

「してませんね」

「市販で対応するより、一度眼科で眼底検査などをされてみては…?脅すわけではないですが、糖尿病による網膜症の可能性もありますしね。」

「…う〜ん…薬剤師さんがそういうなら…。わかりました…。ありがとう!」

受診勧奨をした結果、結局市販の目薬は購入されなかった模様。

繰り返しになるが、糖尿病網膜症の可能性もあるし、迂闊にOTCの目薬を販売できない。
実際まともな内科の医師なら、糖尿病の患者に疲れ目に効く目薬を安易に処方したりしませんよ。通常は眼科の医師に任せます。糖尿病を見ている内科の先生の為にも、眼科へ受診勧奨しました。

以上。

サポートしてくれたら俺めっちゃ喜んで、もっと頑張っちゃうぜ😘🍼🍼🍼♥️