見出し画像

【スタッフの日常】増上寺の七夕まつりへ参加してきました🎋

こんちには!みなと貸会議室です。

先日芝公園を散歩していると、増上寺で七夕まつりが開催されていました。
せっかくの機会なので、私も参加させてもらい、短冊に願い事を書いてきました♪

散歩中の芝公園にて撮影

願い事の由来

七夕といえば織姫と彦星のお話が有名ですが、願い事の由来は「乞巧奠(きっこうでん)」という中国の風習が関係しています。
織姫にあやかり、裁縫や芸事が上達するようにと願う風習が、現在の七夕へ繋がっていったようです。

当日は天候に恵まれて、とても暑い日でしたが、たくさんの方が参拝されて、短冊へ願い事を書いていました。
さっそく私も短冊へ願い事を書いて、笹へ飾りました。(短冊へ願い事を書くのは20年ぶりぐらいです笑)

日頃の感謝を込めて書かせていただきました

この夏はぜひ港区へ!

港区には増上寺や東京タワー、芝公園など観光スポットや美味しいお店がたっくさんあります!
今年の夏は港区を隅々まで観光してみてはいかがでしょうか。

参拝後に増上寺近くの『こめどりーみんぐ』さんで美味しい甘酒をいただきました


以上、スタッフの日常をお送りしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?