流れゆく時間

自分は、たまに?! 声が、出せなくなる。

失声(しっせい)

という、状態。
失語とは違い、【言葉】は浮かぶ。
相手や周りが話していることも、理解もできる。

話したいけど、話せない。
声に出せない。

声が出ない時は、筆談とジェスチャー。

だから、メモと筆記用具が欠かせない。
頭の中を、整理するためにも……。

ストレスが過度になったり、パニック状態で失声状態になったり……。

いっとき、治まっていたけど……ふと、またなったり。

自分は、思っていた以上にツライ状態……なのかな……と。

話そうと焦ると、余計にツライ。

時間が流て、落ち着いて話せるのを待つ。

何かできたらして、無理をしないで……ゆっくり……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?