見出し画像

ミニマリスト(アパレル編)

「ミニマリスト」


最近ますます耳にするようになったと思います。

「ショートスリーパー」

この言葉も。

いかん。

冒頭から脱線になってしまう。

さて今回はミニマリストについての投稿です。



ぼくはミニマリストです。

所有物が少ない人です。

モノをバンバン捨てていくし、直感的にメルカリに出品します。

すぐに捨てるのでたまに判断ミスでしまった・・・必要になった・・・

なんてことも。


でもそれくらいでいいんだ。


その際は最悪買い足せばいい。

モノが捨てられない。っていう人におすすめの価値観です。


ミニマリストになるコツは3つは以下です。

①モノが減ってスッキリした事をシュミレーション。

②服は統一感を持たせる。

③値段で妥協せずに欲しいものを。同じ服を2、3着買うのもおすすめ



①モノが減ってスッキリした事をシュミレーション。

モノがたくさんある事によって得られる安心感ってわかります。

いざという時!ってやつですね。

その反面、有り余ってどれにしようか判断をする回数が増えます。

これが意外としんどい。

選択肢が少ない事をシミュレーションしてみて、ほら!楽でしょ!

これが一つ目のコツ。

※伝わってたら嬉しい


②服は統一感を持たせる。

これは少し勇気がいるかも。

服はすごく好きで毎月何着も買っていました。

中には1年で1回しか気ないだろうけど買うって事もありまして。。。

そんな感じでいろんなテイストの服を買うものだから朝は戦争。

「あ〜決まらん!」

「どれを組み合わせよう」

「やばい、もう家出なあかんやん!」

ってな具合。

しかし!

今ではそんな事ないよ。


決めた事は2つ


①好きなブランドを着る(ヨウジヤマモト )

②ワントーンコーデ(ブラックコーデ)


同じブランドで固めると系統は決まる。

組み合わせに困らない。

困らないから組み合わせる為の服を買わない。

朝の戦争回避。一見落着。

ワントーンだとそれっぽく見てもらえるし、配色にも困らない。

※黒服だと汚れも目立たないから売却する際に比較的高単価だよ。



③値段で妥協せずに欲しいものを。

妥協して買うと後悔しちゃうことありません?

ぼくは往々にしてあります。

モノが溢れた時代に「どうしても欲しい!」

なんて渇望する事は減っていると思います。

ならば欲望に忠実に自分に甘く!w


少々値が張ろうが長く使ったらいいんだ。

袖を通すたびにときめけるし!頑張ろうって思える!

※気に入った服を2、3着買っておくと更に選択する機会が減って楽だよ!


簡単ではございますがこのような事を意識しております。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ミニマリスト「モノ編」もまた書きまーす!


フォロー、いいねもらえたら嬉しいです!