その日それぞれ。

本日一人でお茶をしに行きました。その後何故か帰宅せずお散歩してました。

そんなことがよくあります。想定外に長時間外出することもあれば、逆にすごく短い時間で帰宅することもあります。

最近は状態変動が激しく、解離症状や自傷行為欲求がひどい日もあれば、全く問題なく生活できる日もあります。

じっとできない日もあります。動けない日もあります。過食してしまう日もあれば、食事が摂れない日もあります。

このように僕らの状態は日々大きく変動しています。そのため予定通り過ごせる日よりそうでない日の方が圧倒的に多いです。他人が関わる予定の場合は厳守しますが、基本的には好きなように過ごしています。

時間がきたから帰る。それができる日もあります。しかしそれができない日も多々あります。本日がその日でした。ずっと歩いて、少し本屋さんに寄って。そんな風に過ごしていました。

制圧しようとすると確実に大きな問題になってしまいます。自殺未遂に及ぶこともあります。僕はそうなってほしくないと思っています。

なので僕は帰りたくなかったら帰らなくていい。そう言っています。もちろん親への連絡は取れる状況であることは前提だけれど。

好きなようにやれるようになりました。一年前と比べて変化した点がとても多いと思います。成長した部分もあります。変わらない部分もあります。しかし全体として見た時に、成長した点は多いのではないか。僕はそう思っています。