見出し画像

【神社旅】神様に鹿島神宮に呼ばれるの巻

皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回の記事にも書きましたが水瀬は神社巡りの旅に出ていました。
なんとかおりさんと一緒にという贅沢…!
かおりさんも記事にしてくださっているのでかおりさん視点の旅も是非ご覧ください〜!
私も読むのが楽しみです!!

恐らく水瀬単体だと行っても東国三社だけで終わっていたと思うので、かおりさんのお陰で沢山の神社を訪れることが出来てとても良い経験が出来ました。

きっかけをくださったかおりさんとタケミカツチ様、本当にありがとうございました!

事の始まりは、2回目となるかおりさんのセッション。
2月に受けたのですがその時にタケミカツチ様がいらっしゃったと思ったら「鹿島神宮にはいつ来るんだよ」と仰る。

この時の水瀬はそもそも旅行に行こうとすら思っていませんでした(伊勢行ったから暫くいいかと思っていたんです…)
いつか行けたらいいな〜という神社は多々あるもののそもそもの候補に鹿島神宮が入っていなかったので、タケミカツチ様のお言葉にびっくりしていました。
かおりさんと一緒に来たらいいみたいなことも言われていたので二人でぽかんとしていたような気がします。

しかもタケミカツチ様はそれだけ言って去っていかれました。
(ちなみにタケミカツチ様と一緒にフツヌシ様もいらっしゃり香取神宮もおすすめされていました。)

アマテル様に伊勢プレゼンされて行ってみたら楽しかったのでこれは行くべきだろうか、九州住まいなので気持ち遠いんだよなぁとその時の水瀬は考えていました。

言われた直後は旅費大丈夫かな〜(心配しすぎ)とか色々頭を過ぎったのですが、神様直々にお誘いいただくパターンかつかおりさんのセッションで言われる場合は、自分がガラッと変わるきっかけになるなと伊勢旅で感じたので行きたい気持ちもある。

どうしようかなと考えていたところ、かおりさんも東国三社を巡りたいと思っていたとお聞きして一緒に行かせていただくことになりました。
後から日光や花見山も追加になりましたが、日光は元々気になっていた場所だったことと花見山は旧暦の桃の節句がちょうど旅行日に被ることや見頃のシーズンだったのでこれはモモヒナギ様とモモヒナミ様がおいでと言われていますね!とハードになるのを承知で行きます!とお返事しました。

水瀬は旅行の時に公共交通機関を使いがちでレンタカーを借りるという発想がそもそもなかったのですが、神社旅マスターのかおりさんがレンタカーの良さを教えてくださり水瀬も田舎在住ゆえ普段から運転する人間なのでレンタカーで巡ることに。

普段乗りつけているのが軽自動車なので、普通車はちょっと怖いかもと御相談したところ神社巡りは軽自動車が便利なので軽自動車レンタルしましょう!ということで運転面の不安も解消され、後は道中で寄りたい神社をお互いピックアップすることになりました。

しかし土地勘無さすぎ地理分からなすぎの水瀬はとりあえず東国三社近くのエリアの神社を調べてみるも寄れるのか分からず、どうしても気になったとある神社さんを一つピックアップして後はかおりさんにお任せするという丸投げっぷりを発揮してしまいました。
道とか調べてみてもちんぷんかんぷんで…。
一人だったら多分予定組む時点で挫折してるんじゃないかと思います。
今思うとタケミカツチ様はそれを見越して仰っていたんだろうかとすら思います。

(かおりさんが一緒に行ってくださって本当に助かりました…!)

ここまで読んだ時点でお気づきの方もいそうですが、水瀬は一気にお金を使うことにびびりがちでした。
今もまだ怖いな〜と思うところがあります。

というのも体調やメンタル不調で療養していた期間に貯金を切り崩していたので、お金が消えていくのに入ってこない時期がありめちゃくちゃ蓄えがある!とは言い難い懐状態だったのです。

働かなくてもお金が入ってくると潜在意識が思えれば大丈夫なのでしょうが、働かざる者食うべからず的精神が根っこに蔓延っていることや「旅行」=「贅沢」というイメージが私の中で強いんだと感じています。

お金に関するブロックって本当に根強くて、ある程度自分の中で許容範囲の貯金額があってそれ以下になることを恐れているんです。
そして許容範囲を下回る時に「贅沢」なことをしてはいけないと自分を縛っていました。

今回の旅でそこが浮き彫りになったので、普段の自分にちょっとしたご褒美をあげてみてどこまでなら抵抗を感じないのか試している最中です。

本当はケチケチしたくなんてないのについ頭の中で算盤を弾いてしまう自分がいるのですが、そうしていると好きなものを買うことすら抵抗が出てくるので「お金が無くなる」ことが潜在的に怖いんだな〜と感じています。

それってどうしてかというと無意識に「お金が無い自分」=「価値のない自分」という意識があるからなんです。
療養していて「お金を稼げない自分」になった時期、水瀬は自分に生きている価値がないと本気で思っていました。
多分それが「お金が無くなることが怖い」を作り出したきっかけかもしれません。

今回の旅がなければ私はこのどでかいブロックに気づかないまま過ごしていたと思います。

何だか旅の話しから逸れてきたので一旦戻しますね。

女神すぎるかおりさんのお陰で神社を回るルートや宿泊先、果てはレンタカーの手配まで済んでしまい、水瀬は一体何をやったの?みたいになってしまいましたがのほほんと旅行当日を楽しみに過ごしていました。

旅行までの間に水瀬のお仕事が始まったりしたので、ちょうど環境の変化真っ只中での旅行になりましたが、多分このタイミングじゃなければ出てこなかったブロックが沢山出てきたので全て必然の出来事だったのだと思います。

今回4泊5日の旅行でしたが、1日目と5日目は移動日で実際にがっつり神社巡りをしたのは3日間です。

1日目、かおりさんと羽田空港で落ち合う予定になっており水瀬の方が気持ち早く空港に着く便でした。
お昼過ぎくらいに到着して待っている間に絶妙にお腹が空いてきたのですが、何か食べるか晩御飯まで敢えて食べずにいるか迷った挙句友人に勧められたカレーうどんを食べました。
写真を撮っておけば良かったのですがすっかり忘れていたので次に羽田空港に行った時にリベンジしようと思います。
辛いもの好きな水瀬的にはスパイシーでとても美味しかったです。

カレーうどんのお店はこちら↓

そしてソファーに座りだらだらとスマホを見ていたところかおりさんから着きましたと連絡が来ました。
慌てて自分の居場所を伝えようとするも語彙力と目印になるものがなさすぎて

「え〜っと、第2ターミナルの2階の……真ん中辺りにいます!」

こんな返事をしてしまいました。
我ながらアバウトすぎると思います。

その後通話をしつつきょろきょろしているうちにかおりさんらしき方を発見し、駆け寄りながら電話越しに「こっちです!」と叫んでしまったのですがこっちってどっちだよと心の中でセルフツッコミしました。

語彙はどこへ行った。

その後も、うわ〜!本物のかおりさんだぁ〜!!と語彙の掻き消えた感想を抱きながらご挨拶し、宿泊予定の千葉までどうやって行きましょうか?と電車かな?と考えつつお聞きした所、どうやら高速バスが出ているらしいと教えてもらいチケットを買いに走りました。

都心の電車の乗り換え、間違わないか心配になる人間なので乗るだけでいい高速バス最高〜!と思いながら色々お話しつつ千葉へ向かいました。

水瀬、大体初対面の時に緊張しがちでぎこちなくなりがちなのですがかおりさんが色々話題を振ってくださるお陰で普通にお話出来てほっとしたのを覚えています。

何を人見知りしているのだと自分でも思うのですが余程見知った相手、家族とかよく会う友人とか以外だと一対一になると緊張するんですよ〜。
逆にその場でしか会わないであろう偶然旅先で会ってお話する人とは緊張せずに話せるんですけど不思議だなと自分でも思います。

ここだけの話、セッションの時も通話前とか謎に緊張しちゃう時期があって(今は慣れてきました)瞑想と深呼吸に助けられました。

緊張するのはどうしてなのか考えてみたんですが、距離感を掴みきれていないタイミングの人の場合が多いので相手を不快にさせてしまわないか心配しちゃうんですよね。
これも自己否定が根っこにいたからだなぁと思います。

それはさておき、実物(?)のかおりさんにお会いできて私は大歓喜していました。
通話でしかお話したことのない方が目の前にいるー!実在してるー!みたいな、推しを目の前にしたオタクみたいな気持ちでこれは皆さんイベント参加したいよね!わかる!と思いました。

語彙がなさすぎて悔しいのですが、優しくて気遣いの神で行動力とリード力のあるかおりさんが主体となって開催されるイベントって絶対盛り上がるなと感じるんです。
あとかおりさん自身が本当に好きなことに一直線な方だなと思うので私も自分の好きや個性を大切にしたいなと感じました。

個人的な話ですが、水瀬はネットで繋がった方とお会いするのも初めて、ましてや一緒に旅行するのも初めてでした。
これまでも趣味で繋がった人と一緒にライブに行けたらいいね〜とか話していたのですが実現することがなかったんです。

なのに今回不思議とそこに対して怖いとか不安とか抵抗が出なかったんです。
なので多少緊張はしてもこうしてnoteで繋がった方とお会いすることはこれからも出来るなと思いました。

ゆくゆくは対面のリーディングもやってみたいのですが、まずはお会いしてゆったりお話してみたいなぁと今は感じています。
がっつりリーディングよりもゆるめリーディングお茶会みたいなものがやりたい気分なのですよね。
皆でのんびりお茶でも出来たらいいなみたいな妄想をしているのでそのうち募集するかもしれません。

まだまだ序盤なのに物凄く長くなってしまいました。
神社旅レポ、大長編になる予感がしております。よろしければ引き続きお付き合いくださると嬉しいです。

ここまで読んでくださった皆様、いつもありがとうございます。

皆様が今日も幸せでありますように。

また次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

あなたの応援が今後の活動の励みになります✨ いただいたサポートはオラクルカードや新しいエネルギーのアチューメントに使用させて頂き皆様へ還元いたします❤️ 水瀬 翠が今後も活動していけるよう助けてくださると嬉しいです🌈