見出し画像

【龍が如く7】遊び尽くして159時間〜トロコン達成!


死屍累々

長い……長い闘いだった……

やっぱりゲームをやるからにはトロコンしたくなるのが人の性でしで、私もせっかくだから……とそれを目指すことになりました。
もはやトロコンしないと気になって他のゲームが手につかない!!四の五の言わずにやるしかねぇ!!

というわけでトロコン関連、ゲーム内の達成目録であるバイトクエストなど、苦労した記録だけ綴って「龍が如く7」を終了としたいと思います。本当に楽しかったーーー!!!


▼スーパー・ファイナルミレニアムタワー

クリア後モード最高難度ダンジョン。
名前はダサいけど本当に大変だった…!

推奨レベルまで育ててレッツチャレンジ!

突入時のジョブは以下の通り。

  • 春日一番/勇者99

  • ハン・ジュンギ/ヒットマン99

  • 趙天佑/マフィア99

  • 紗栄子/ディーラー99

  • ナンバ/ホームレス99

  • 足立/機動隊員94

  • えり/事務員99

ここを攻略するためのジョブを1つ決めて、それだけ重点的にレベル上げしています(他のジョブは30くらいまで上げて放置)

武器はとりあえず極+αまで強化したもの、防具はレベル上げをしていれば自然と揃ってるんじゃないかぐらいのもので、アクセサリーはHPやMPアップ系を中心に装備。

上から4名がメインパーティーです!
あんまり下調べもしないまま突入したのですが、最初の敵に出会った瞬間「あ、これアカンやつ…」と確信することに……

と言いながらも、ちゃんと最上階までは到達したんですよ…!
亜門戦で二回やられ、(リアルの)時間的に攻略が無理そうだったので諦めてゲームオーバーになりました。

そこで初めて攻略記事を検索することになったんですけども……

すべてのジョブランクを99にする……⁉

アッパーマラソン(って何)……⁉

やってられるか!!!


というわけで、アイテムや装備の見直しだけして翌日再挑戦←


いや、イケそうな感覚はすでにあったんです…!
亜門が強いというよりは、あの伝説たちをまとめて相手にするのが大変というか……

一度登っていたおかげで、パラメータは大して変わってないのに道中も極めて順調。
亜門戦も各個撃破に努めて慎重に戦った結果、見事一発勝利することができました!!

めっちゃお金くれた

ありがとういかづち占い……
ありがとう伝説のキムチ……!

攻略の足しにはならなさそうですが、一応戦い方の記録としては、

  • 一番→全体回復、デリバリーヘルプ、味方バフ、たまに攻撃

  • ハン様→伝説のキムチ配り、魂の救済、極技、いかづち占い

  • 趙→極技、いかづち占い

  • サッちゃん→ダーツ・エアレイド、回復、お目覚めの極み

自分で回復できるなら自分でするスタイル(ミラクルカクテルで)
回復役にアイドルを入れてる方も多いようなんですが、私は攻撃でゴリ押すことに決めました。

一番のPT全体/全回復さえタイミングよく入れられれば、きっと大丈夫です!

スーパー・ファイナルミレニアムタワーの攻略を以て最後のトロフィーをゲットし、無事トロコンです。
ありがとうございました~~~!!!


▼バイトクエスト

スーパー・ファイナルミレニアムタワーより、むしろこっちの方が苦痛だったかもしれない……w

これをすべて100%にすることはトロフィーには含まれないのですが、とにかくプレイスポットが鬼門となりました。


・麻雀

麻雀のルール、全然知らないのですけど……?
ゲーム内の説明だけで何とか始めたけど、役は覚えられないし運もだいぶ関係するし自分の捨て牌でロンされると悔しいし…!
しばらく麻雀に囚われる日々が続いたような気がしますw

とりあえず、一度捨てた牌ではアガれないってことくらい先に教えといてよ!!!


・花札

花札のルール、全然知らないのですけど……?(デジャブ)
こいこいは刀剣乱舞でちょっと齧ったかな?くらい。でもおいちょかぶの方がBJみたいでやりやすかったです!

こっちは勝利数というより点数なので、何度かやっていたら解放されました。よかった……


・うみねこ坐(映画館)

映画館で睡魔を撃退するミニゲーム。
それ自体は難しくないんですが、「睡魔を3000体倒す」とかいう鬼項目のせいでしばらく映画館にカンヅメになるという事態。

1映画につき、最高でも170体くらいしか討伐できないのに……!

仲間の好きな映画に当たるとちょっと面白いので、それをモチベーションに頑張りました。


・ドラゴンカート

マリカ的なやつ。
サブストーリーをクリアしてしまったらやる必要もないのに、こちらも回数系の達成項目があるので地獄を見るハメに。
心を無にして何とか達成はしたものの、これが一番最後まで残ったチャレンジになりましたね……


・バーチャファイター

半泣きになってやったやつ。
私は龍が如くがやりたいのに、どうしてバーチャファイターをやらなきゃならないんだ!と何度思ったことか……

格ゲーの下手さを思い知らされメンタルをやられ、2も5も二度とやりたくないのに「龍が如く8」にもあるんでしょう?これ……

もうやりたくないよーーー!!!


・終わりに

他にもゴルフ・バッティングセンター、ダーツ等々ありましたが、無事100%達成できてスッキリです!偉いぞ自分!!

ストーリーだけは動画で見て知っていたけど、実際にやってみるとこんなにも盛りだくさんの要素があるのですね……いや、やらなくて良かったものも盛りだくさんでしたが……(笑)

あと気になることと言えば、パーティーチャットですかね。
結局100個は見つけられたけど、全部で109個らしいので残り9個がどこかにあるはず。

これは達成項目に含まれていないので、また異人町や蒼天堀、神室町を観光したくなったらついでに探してみようと思います!

ジャッジアイズも気になる

現在は「龍が如く極2」の動画を鑑賞中。
しばらく自分でプレイするのはお休みですが、いずれは8もやりたいなぁと思っているのでまたそのうちに……!

最終的なプレイ時間は159時間!
いや~~遊んだ遊んだ~~!!これで安心して別のゲームに集中できます!FF14とかしばらくやってなかったものw

それでは、ご覧いただきありがとうございました!


Ⓒコーエーテクモゲームス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?