見出し画像

【日報#10】ロゴをつくるよ!

みなさん、こんばんは。
IRIAMにてバーチャルアパレルデザイナーとしてデビュー予定の、
【繕衣 みなり】 と申します。

本日は、チャーハンつくるよ!ならぬ、ロゴを作るよ!の話をします。
私はIllustratorの実務経験がまあまあ長めなので、ライバー活動を始めるにあたって、最初に作ったのも自分のロゴでした。
素人ではあるんだけど、いつも楽しく作っています。

せっかくなので今日は詳しく話したいと思います!




▶ 今日の(ではない)出来事

さて、ロゴ作りのお話ですが、友人のライバーさんのロゴを2つお仕立てさせていただきました!

・綿雪ねむこさまのロゴを作成させていただきました!

綿雪ねむこちゃんは、私が準備始めたての時から繋がってくれてた大切なお友達です。
見た目もふわふわで可愛くて、正直ひとめぼれでした!

見て、このかわいさ……。
おねむの羊さんってコンセプトでパジャマドレスで枕まで持ってるって完璧でかわいすぎる!

ロゴはご依頼されたものではなく、私がねむこちゃんのFAタグ(#ねむこの夢の中)に投稿したのがきっかけで、それを正式ロゴにしていただきました。


▼ こだわりポイント

ビジュアルの色味が、アイボリー~ベージュ系で統一されているので、それに合わせた色使いにしてみました。
髪・羊・夢の中の雲をイメージして、やさしい丸みのあるフォントにしています。
フォント自体は私がIllustrator上で手書きしたもので、既存のフォントは使っていません!

「綿」の「白」はおうちのドアモチーフ、
「雪」の「雨」は雪がゆっくり降っているイメージ、
「こ」の下部は、羊の角をイメージしています。

私はねむこちゃんの星のヘアアクセが大好きなので、ロゴの下部に雲のようにあしらってみました。

「このロゴ以外考えられない!」とお言葉をいただけて本当にうれしかった…!
100%趣味で作ったものなのに、そんな風に言ってもらえて、私の方こそプレゼントをもらった気分でした。
これからこのロゴを、返礼品などにも入れてもらえるんだな~!と思うと鼻が高い!

ねむこちゃんも、私も同じくライバー準備中で、初配信日は5月12日!
写真を撮るのがすごく上手で、同じクリエイターとしても、とても尊敬しています。
ボイスも公開しているから、気になる方は要チェック!


・一番星ライラさまのロゴを作成させていただきました!

もはや説明不要!みんなに愛されてる、一番星ライラちゃん!
ライラちゃんは、相手の良いところを探すことと、それを言語化にするのがすごく上手。
私も初めてお話したときからすぐにファンになっちゃった!
今回はそんなライラちゃんから直々に依頼を受けて、ロゴ制作をさせていただきました!

改めて、ライラちゃんの立ち絵の横にロゴが並んでいると、感激もひとしお……!

▼ こだわりポイント

ライラちゃんは、王様のお衣装でライオンさんモチーフ。
お洋服もよく見るとフリルやリボンがたっぷりで、小さな王様としてのお姿がすごくかわいい!
ねむこちゃんと違って、色の要素が多く、まとめるのに少し苦労したけど、たくさん悩んだ分、良いロゴが出来たと思います!

マントの明るめのネイビーと、イメージカラーのイエロー~オレンジを中心に、リボン・王冠の赤や「一番星」の星のモチーフを配しています。

「一」は流れ星と、胸のリボンのイメージ、
「星」は流星と、瞳・ブローチのグリーンを配しています。
「ライラ」はIllustratorでラフをかけてふさふさ感を演出し、
「ラ」のしっぽの先には、ライラちゃん自身のポイントである、リングをつけてみました。

大々的に依頼を受け付けている訳ではない私に、「私だからこそ依頼したい!」と、有難いご連絡をいただけたため、嬉しすぎて「応えないわけがないが~~~!!!???」になりました。

ロゴの正式発表とともに、デビュー日の発表もあったライラちゃん!
初配信日は4月2日!
あっという間に4月になっちゃうんだろうな~~今から待ちきれない!
Twitterを要チェックや~!(相田彦一)



▶ 本日のVliver準備活動報告

今気づきましたが、↑の題目、ずっと「Vtuber」って書いてましたね。
今日からVliverに訂正させていただきます。勘違いを招いてしまい失礼いたしました。敦盛と出てしまいました。失礼いたしました。

・Lit.Linkを作成しました。

こういった、いわゆるプロフィールまとめは、今までPOTOFUのUIが可愛くて気に入って使っていたんですが、
Twitterのモーメントなき今、過去に作成したVtuber素材などをまとめるページをどうするか……と悩んだ末に、Lit.Linkに移行しました。

正直、動作の重さが気になって、まだ100%心を許したわけではないのですが、今のところお世話になるつもりです。
元々同人女なので、プロフカードを使っていた時期もあったのですが、マシュマロ運営さんとはそりが合わな………おや、誰か来たようだ。

有償依頼実績もまとめられたので、デザイン面では気に入っています!
りとりんのページがパンパンになるくらい、素材も依頼もたくさん作れたらいいですね!



▶ 最近気になるお洋服

今日の「気になるお洋服」のコーナーです。
今買うべきは4月末辺りに着れるお洋服ですね~(気が早い)

PAL CLOSETより

という訳でシアーブラウスです!
めっちゃかわいい~~~~!!!!!

アダムエロペの次くらいに、CAPRICIEUX LE'MAGEの服もたくさん持っているわたくし。とにかくデザインが毎回ツボなんだよなあ。

前立てのすぐ横のタックがにくい!デザインセンスが良い!
デザイナーさんに拍手を送りたい……。
袖口だけでなく、袖山にもギャザーが入っているとこが、上半身を盛りたい骨格ウェーブ人間にはちょうど良くて好き。
リセヨル生地のツヤ感も綺麗めでかわいい!

PAL CLOSETより

細かいところなんだけど、袖口がカフスじゃないところもポイント高いですね……!他のシャツブラウスとは一線を画す感じがもうね……

これは多分買うと思います!Yahoo!ショッピングの5のつく日にでも!
乞うご期待!(?)



以上で本日の業務日報とさせていただきます。
明日も実りのある一日になるよう努めます!

本日もお疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?